スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/17 1ボートダイブ

   

リピーターさんが遊びに来てくれまして、久しぶりに一緒に潜りました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初は砂辺のビーチで潜る予定だったのですが、那覇から9時にレンタカーを借りてから来られるってことで、集合時間を10時過ぎに設定しました。

でも、土曜日の10時の砂辺界隈の車の多さをなめていましたね。

もう車びっしりで駐車スペースまったく見当たりません。

 

なので、速攻でボートに連絡したら、午後も出るよーってことで、午後からボートに乗ってきました。

深いほうでかなり大きめのヒレフリサンカクハゼ。

こんなに立派なサイズは絶対紹介しとかないとね。

ヒレフリサンカクハゼ

ヒレフリサンカクハゼ

ボートの下ではかわいいハマクマノミ子供。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

そして見上げる顔はなにを思うぞ……。

ブルーの目がかわいいヤイトギンポ。

ヤイトギンポ

ヤイトギンポ

で、1ダイブして、終了。

夕方に別件で用事があるとのことで、この日は1ダイブで終了になりました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …

カールおじさんホヤ
3/16 南西で西海岸ダイブ

南風が吹いているので・・・、西海岸はぺたぺたの凪・・・。かと思ったら、少しだけ入 …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

モウサンウミウシ
12/8 レッドビーチ

12月に入った、今年は月末に帰省する。 ちなみに休むのは12/28-1/1です。 …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

珊瑚
8/13 サンゴが気になる8月中旬

今日は毎夏遊びに来ていただけるリピーターご夫婦とボートダイビング。午後から参加さ …

クマドリカエルアンコウ
8/11 再復活クマドリカエルアンコウ

今日も真栄田岬で筋肉トレーニング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキン …

ケヤリとヒラミルミドリガイかな?
3/15 4レッド

昨日更新した記事に4ダイブ、レッドビーチでのんびり……と書いていたけれど、それは …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

ハゼ科の一種
11/13 ミナミシラヌイハゼ近似種だったのか……

今日もハゼを探すダイビング。相談の結果、昨日とほぼ同じようなコースを巡ることとな …