スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/17 1ボートダイブ

   

リピーターさんが遊びに来てくれまして、久しぶりに一緒に潜りました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初は砂辺のビーチで潜る予定だったのですが、那覇から9時にレンタカーを借りてから来られるってことで、集合時間を10時過ぎに設定しました。

でも、土曜日の10時の砂辺界隈の車の多さをなめていましたね。

もう車びっしりで駐車スペースまったく見当たりません。

 

なので、速攻でボートに連絡したら、午後も出るよーってことで、午後からボートに乗ってきました。

深いほうでかなり大きめのヒレフリサンカクハゼ。

こんなに立派なサイズは絶対紹介しとかないとね。

ヒレフリサンカクハゼ

ヒレフリサンカクハゼ

ボートの下ではかわいいハマクマノミ子供。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

そして見上げる顔はなにを思うぞ……。

ブルーの目がかわいいヤイトギンポ。

ヤイトギンポ

ヤイトギンポ

で、1ダイブして、終了。

夕方に別件で用事があるとのことで、この日は1ダイブで終了になりました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ここのサンゴは大丈夫か? ミニドリームホールのリーフトップ
8/11 アドバンス講習2日目

昨日からのアドバンス講習の続きです。今日はボートで万座エリアに。 最初はミニドリ …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

カエルアンコウ
1/17 北部ビーチ

久しぶりに遊びに来ていただいたリピーターさんとマンツーで潜ってきました。 沖縄本 …

サラサハゼ
1/26 ふらふら、ふらふら、よろず潜り

寒さもひと段落。今日から週末までは暖かい日が続くようです。 ほっ。 沖縄本島恩納 …

フィコカリス・シムランス
1/17 冬に真栄田岬オープン

一昨日、昨日と連続で東風からの南風。今日は西を経て、夕方には北風になってしまう。 …

アオフチキセワタ
7/23 午後からタイドプール

今日は午前は川に。午後からタイドプール。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレ …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

トウアカクマノミ
2/17 連荘レッドビーチ

昨日まで来ていた内地のリピーターさんが帰ったので、今日からマンツーマンで連荘ダイ …

ヤノルス・サヴィンキンイ
4/6 ウミウシリクエストで2ダイブ

毎年この季節に遊びに来てくれるお二人さん。今年も遊びに来てくれました。 沖縄本島 …

講習最終日、水中姿勢も安定してきました
7/21~23 息子さんの講習なり

今日からリピーターさんの息子さんを預かり、ダイバーに育てます。ジュニアオープンウ …