スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

10/14 珍しく体験ダイビング

   

今日は体験ダイビングしてきました。なんて珍しい。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

リバートレッキングの常連様からのご紹介です。ありがたや。

ボートに乗って山田ポイントに行ってきました。波があり真栄田の青の洞窟は行けませんでした。

でも、結果的にそれでよかったです。

 

潜降前に、ご主人から、「海が苦手、魚もちょっと……」という告白があり、心構えができて良かったです。

で、結果的に船長でありイントラのY君の助けを借りて、なんとかかんとか無事に終了することができました。

大感謝です。

体験ダイビング

体験ダイビング

海中では、私がご主人を背後からサポート。先頭にはY君。撮影もYくん。

まるでY君の体験ダイビングを私がアシストしているかのような構図になってしまったが、不安を抱えたお客様だったので、無難に終えるためにもご好意のヘルプに甘えてしまいました。

お客様もエグジット後には笑顔も見られ、「楽しかったです」とおっしゃってくれたので、それがなにより。

無事で楽しいのがダイビングでは一番。

またやってみたいですとの言葉も最後には聞けたので、海へのファーストステップの良いお手伝いができたのかなーと思わせていただけました。参加ありがとうございます。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オリヅルエビ
1/16 またもや調査で……

今日は朝から調査で潜ってきました。ちょっと頭の中を整理したかったのと、見てみたい …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

テンガンノツユ
3/21 なんでもかんでも2日目

今日は西海岸が荒れそうだったので、東側の海で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …

コネコウミウシ
1/31 今日も調査で徒然

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせ …

ハナオコゼ
5/15 万座で2ボート

久しぶりの内地のリピーターさんとダイビングです。 ボートとビーチ、どっちがいいで …

コシオリエビの仲間、Galathea erythrina
5/21 見慣れぬカニとコシオリエビの仲間

予報では北東風になるかも……って感じだったので、最悪のケースを想定し、北部まで潜 …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …