スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/14 珍しく体験ダイビング

   

今日は体験ダイビングしてきました。なんて珍しい。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

リバートレッキングの常連様からのご紹介です。ありがたや。

ボートに乗って山田ポイントに行ってきました。波があり真栄田の青の洞窟は行けませんでした。

でも、結果的にそれでよかったです。

 

潜降前に、ご主人から、「海が苦手、魚もちょっと……」という告白があり、心構えができて良かったです。

で、結果的に船長でありイントラのY君の助けを借りて、なんとかかんとか無事に終了することができました。

大感謝です。

体験ダイビング

体験ダイビング

海中では、私がご主人を背後からサポート。先頭にはY君。撮影もYくん。

まるでY君の体験ダイビングを私がアシストしているかのような構図になってしまったが、不安を抱えたお客様だったので、無難に終えるためにもご好意のヘルプに甘えてしまいました。

お客様もエグジット後には笑顔も見られ、「楽しかったです」とおっしゃってくれたので、それがなにより。

無事で楽しいのがダイビングでは一番。

またやってみたいですとの言葉も最後には聞けたので、海へのファーストステップの良いお手伝いができたのかなーと思わせていただけました。参加ありがとうございます。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

テンテンウミウシ
3/30 うねうね3ボートダイブ

風が東寄りになったので、ボートが出ました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …

ウミヒメカノコの仲間
4/27 海藻パラダイス

GW直前。今年のGWはダイビングはヒマヒマなGWです。のんびりやっていきましょう …

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

コガラシエビ+ドラマチックモード
8/23 台風前にダイビング

23日のあたりに襲ってきた台風が、いったいぜんたい何号だったのか、今となってはま …

オオモンカエルアンコウ
9/11 台風後調査ボートダイブ

9月の頭に台風9.10号と連続してやってきました。かなり大きな台風でしたが、すん …

オナガウツボ
12/17 北風ビュービュー

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり …

イシガキダイ子供
4/16 真栄田岬にて午後から2ダイブ

今日は午後から2ダイブ。沖縄は今、シーミーと呼ばれるお墓参りの季節なので、週末の …

ウシオニハゼ子供?
10/19 連荘レッドは泥ハゼygがいっぱい

昨日に続いて止まぬ北風。北部に行こうか悩んだけれど、ゴリラチョップもシャワー施設 …

クロヘリアメフラシ
2/11 ひとりごとのようにだらだら

昨日のログを翌日に書いている。せっかく追いついたし、リアルタイムに近いように、遅 …

ロウソクギンポ
5/3 GW7日目 ピグミー3種からのタイドプール

今日もボートに乗りますが、今日は瀬良垣漁港からの出港です。 沖縄本島恩納村のダイ …