スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/10 アカネとミノイソギンチャクとエビ

   

今日もいつもの地元のリピーターさんとボートダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

冬までもう秒読み段階に入った昨今。海が穏やかでボートが出るんなら、乗らなきゃ損でしょって感じで乗ります。だってあともう数週間したら北風が日常的に吹いてきて、ボートは乗れなくなっちゃうんだから。

今、乗らないで、どうするのよ? って感じ。

で、ここに来たら、やっぱりアカネダルマハゼ団地に行くでしょう……。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

かわいくて撮りやすそうな奴に張り付いてもらいました。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

オレンジ系のハマクマノミとも対峙。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ミノイソギンチャクにでっかいイソギンチャクエビが復活してんじゃん。

ん?

前からいた?

 

かなり昔はいたんだけれど、最近はいなくなったと思っていたら、実はいたのかもしれないね。隠れていただけかも。

でも、うまく絵にできない。

デジイチで上手にぼかしたらいいんだろうけれど、コンデジでは難しいな。

ミノイソギンチャクに大きなイソギンチャクエビ

ミノイソギンチャクに大きなイソギンチャクエビ

おお、なんかウミウシがいる……。

って思って、顕微鏡モードで撮影してみたら、ホヤの仲間でした。

ホヤですね……

ホヤですね……

老眼で自分の目ではなかなか判別できなくなってきた。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

イソカクレエビ属の一種
3/10 甲殻類、ウミウシ、いろいろ出てきた

久しぶり……、と言ってもお正月以来なので、そんなに久しぶりではないか。とにかくリ …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

ハゴロモハゼ
10/19 泥地にて調査なり

今日で私は46歳になった。誕生日に時間ができたので、久しぶりのポイント調査。 そ …

クリイロカメガイ
3/20 北部でマサコカメガイ

今日は気分転換に北部遠征。他店のログを見て、シンリンウミウシが出ていると知り、狙 …

シシマイギンポ
6/3 シシマイギンポ来たぁ~

週末から来るお客様、しいては、今夏訪れてくれるお客様のために、時間のある時には調 …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

カエルアマダイ子供
5/4 真栄田岬に潜りたかった…

予定では今日は真栄田岬で潜る予定だったのだが、予定していたよりも早くに北風になっ …