スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/22 連休最終日2ダイブ

   

連休最終日は3名のお客様と万座ボートに行ってきました。北風が強かったし、雨も降ったけれど、ボートはずっとー出せました。まだ運は味方してくれてますね。よしよし。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

1本目はドリームホール。もうカクレタツノコはいないのだし、どうするべきか。

地元のリピーターさんはハナゴンベに刺さりたいってことだったので、ハナゴンベに放置。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

あとのご夫婦と一緒にピグミーシーホースを観察、撮影。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

浅瀬では相変わらずクロユリハゼ、ゼブラハゼがたくさん群れていました。

2ダイブ目ではクロスライン。

昨日に続けてカミソリウオと遭遇してしまう。

うーん、夏の終わりを感じずにはいられない。

カミソリウオ

カミソリウオ

トウアカクマノミやオドリカクレエビなどの定番アイテムと遊び、

オドリカクレエビ

オドリカクレエビ

ヒラツノモエビとも遊んできました。

ヒラツノモエビ ストロボON

ヒラツノモエビ ストロボON

みんなゆっくり撮影、観察するので、これぐらい見たらもう無限圧限界ギリギリです。

残りは浅瀬のユビエダハマサンゴを見つつエグジット。

最終日は体のことを考えての2ダイブでフィニッシュ。

たくさん潜っていただいて感謝です。遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ムチヤギカクレカニダマシ
3/1 またもや北西風、レッドビーチ

げっ!? もう3月かよ!? と驚いた顔のムチヤギカクレカニダマシの顔のアップが撮 …

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

ミスジリュウキュウスズメダイ
7/18 北部の浅場で遊ぶ

浅場大好きご夫婦と今日は北部へやってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

ツルガチゴミノウミウシ
2/9 極寒レッドビーチ

最高気温17度の予定だったけれど、全然温かくならない。北風も強くて西海岸の恩納村 …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

モバウツボ
モバウツボとヒキマユメイチの追記情報

モバウツボの追記情報をこちらに追記しました。赤字になっています。 ヒキマユメイチ …

トウアカクマノミ
12/1 コンデジって便利だな~

昨日のフィルムカメラのお客様の2日目にして最終日。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

Hippocampus denise(ヒポカンパス・デニセ)かな? 通称サンタクロースピグミー
4/24 ピグミー4種盛り

昨日に引き続いて今日も調査。今日はボートに乗ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

ムチカラマツエビ
1/31 いる生物と遊ぶのが冬の正解……であるよね?

二日連続で潜ってくれているリピーターさんとマンツーマンでダイビング。昨日から続け …