スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

9/21 山田で3ダイブ

   

連休3日目。今日もボートダイブ。今日は前兼久漁港から出ました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

あいにくの北風が連休になってから続いている。ボートが出せるかどうか当日朝にならないと決められないような海況が続いている。

そしてラッキーなことに連日ボートが出港できている。海の神様に感謝でございます。

でも、今日はうねりが大きいので、山田ポイントのみってことで出港しました。

山田ポイントはかれこれ何本潜ったのか、わからないぐらい潜っているが、最近はご無沙汰でした。

探りながら、3本。

コースを変えて、潜ってきました。

最初はあまりダイバーが行かない深いエリアの浅いところ。わかりにくい表現だ……。

いつもいるウミガメとのファーストコンタクト。

定位置のウミガメ+コバンザメ

定位置のウミガメ+コバンザメ

去年から定位置。ありがたいネタだ。

そして始まるねちねちとした捜索。

カミソリウオや……、あ、今日もコンデジ携帯していないので、写真は過去のものから抜粋して紹介。

カミソリウオ

カミソリウオ

ハナブサイソギンチャクの周囲のマルガザミは、一部のお客様には見せられなかった。申し訳ない。

可能な限り、そーいうのは避けるようにしているのだが、起こってしまった。

マルガザミ大人

マルガザミ大人

カワハギの仲間やアラレフグがいました。

アラレフグはあまり撮影されていなかった。大きかったのが原因なのか? そもそも元から人気がないのか?

アラレフグ

アラレフグ

2本目は、短いインターバルだったので、ボート下の浅瀬でうろうろ。

サンゴがたくさん植樹されていて、それが成長しているので、魚がいっぱいついています。サンゴの周囲に住んでいるテングカワハギやデバスズメダイ、アカテンコバンハゼ、キイロサンゴハゼ、コバンハゼなどで遊ぶ。もちろんクマノミの仲間たちの子供でも遊びます。

キイロサンゴハゼ

キイロサンゴハゼ

昼ご飯を港で食べてからの3本目。もちろん山田ポイント。

今度は漁礁方面に。

1本目で見たウミガメはまだ寝ていました。

深いほうではイトヒキフエダイ。

イトヒキフエダイ

イトヒキフエダイ

ちょっと濁った海域で出会えるレアなフエダイです。

ピグミーシードラゴンは細いのがいました。

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

3本同じポイントになってしまったけれど、いろいろ見られて良かったです。

海は思ったよりも穏やかでしたし。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ラオメネスティグリス
2/14 よかよかナイトダイブ

休暇明け、しばらく潜る予定はなかったのだが、電話から予約が入り、飛び込みのお客様 …

シシマイギンポ
6/27 真栄田ボートダイブでシシマイギンポ

昨日に続いてダイビング。昨日よりも南西になるって風の予報だったので今日は真栄田近 …

クマドリカエルアンコウ
6/28 復活のシロクマ

今日は8/26の水曜日で燃やせるゴミの収集日だ。台風8号は一昨日に沖縄のすべての …

ハゼ科の一種
11/13 ミナミシラヌイハゼ近似種だったのか……

今日もハゼを探すダイビング。相談の結果、昨日とほぼ同じようなコースを巡ることとな …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …

カエルアンコウの仲間
12/27 アイドルに感謝

2021年になって最初に書くログは去年のものでした。相変わらず遅い仕事で申し訳あ …

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

自然の宙玉レンズ写真みたい
6/7 浅瀬にて再びミッション失敗。自然の宙玉で遊ぶ

昨日のミッション失敗を挽回すべく、子供らを学校に送った足でそのままポイントに直行 …

ルリモンガニ
7/17 透明度ダウンでもルリモン

川に通う日々が始まっりつつ、緊急事態宣言も延長されて今後の仕事状況の見通しが立た …

フジタウミウシ属の一種
1/7 今日もいろいろ……

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々 …