スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/20 万座3ボートダイブ

   

モルディブからのお付き合いのリピーターご夫婦のご来店といつものリピーターさん。昨日からのリピーターさんの4人で潜ってきました。なんか……ダイビングショップみたいな感じでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

で、今日も万座ボートで3ダイブ。最初はオーバーヘッドロック。

4人ともマクロな人だし、動きすぎるのはご法度。ほぼボートの下で終始しました。サンゴの隙間でセダカギンポ見たり、ミゾレウミウシ、カスリヘビギンポ、コールマンウミウシのちびなんぞを見ていました。うんうん。普通種だね。

サンゴモエビの大きいのはなかなかお客さんに認識してもらえなかったけれど、逃げなかったので良し。

この連休の二日間、写真は一枚も撮らなかったので、過去の写真から抜粋して紹介。

サンゴモエビの仲間

サンゴモエビの仲間

2本目はミニドリームホールここでも、ボートの下からほぼ動かず。水深の上下だけで1ダイブ。ユキヤマウミウシ、スミツキベラ子供、キスジカンテンウミウシなど。ムラサキウミコチョウは最高に小さかったです。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

3本目はナカユクイ。

名前のわからないネズッポの仲間がいました。モンハナシャコの小さいのも良かったね。

モンハナシャコ

モンハナシャコ

ウミウシカクレエビやコロダイ子供で遊んでいたのだが、私の知らないところでお客さんがバイオレットコーラルシュリンプを見つけていて、エキジット後のボートの上で教えてもらって……。

がっびーん……。

なんか見てるなーと思っていたのだが、でっかいウツボがいたので、それだと思っていた。

バイオレットボクサーシュリンプ

バイオレットボクサーシュリンプ

ウツボをそんなにじっくり見ないよなー。そうだよなー。後悔。

明日から、止まって動かないゲストのところには戻らねば……。と、再確認させられた3ダイブ目でした。

明日もがんばろう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シラタマウミコチョウ
7/25 夏のウミウシダイブスタート

今日からウミウシダイブのスタートです。ウミウシ大好きなリピーターさんが夏休み初め …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

ホタテツノハゼ
9/12 ホタテチェック

リピーターさんと真栄田の階段で行ってきました。真栄田ビーチも台風の影響はほぼなく …

ツバメウオ
12/9 レッドブルーでワイドにトライ

午前中にちょこっとダイビング。午後から出来上がったウエットスーツを取りに行かない …

キイロセンヒメウミウシ
1/6 ウミウシ合宿13日目最終日、クリアレッドブルー

長かった……。が、終わってみれば、あっという間だった。そんな13日間。毎年、年末 …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …

1/17 モンツキウシノシタ

冬花盛り。今冬は温かいなぁ~と余裕をかましていた日々はすでにいつのことだったのか …

ランソンミノウミウシ
5/1 GW5日目 雨のレッド

今日から令和時代に突入。お客様もがらりと変わってリセット。 沖縄本島恩納村のダイ …

モンツキカエルウオ
3/21 砂辺でモンツキカエルウオ

今日は長く潜ってくれたリピーターさんの最終日。私も午後からリバートレッキングが入 …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …