スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/19 ロウニンアジと遊ぼう

   

今日から連休。初日はお1人だけです。言うまでもなくリピーターさん。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

当初はタイドプールで遊ぼうと思っていたのだが、あいにくの北風に雨予報。無難にボートダイブを選択。

ウミウシ好きのお客様だが、この季節なのでウミウシは少ない。ポイント、ポイントで遊べるネタで楽しみましょう。

「スピッツでロウニンアジ……」とエキジット後に笑っておられましたが、まぁーたしかに。

いつもはミリサイズのウミウシを紹介しているリピーターさんなので、その意見はよくわかる。

でも、ここに潜ったのたら、今はロウニンアジかな。

期待通り、流れのないポイントでロウニンアジにがぶりより。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

全然逃げない良い子でした。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

お客様と一緒に撮影。もっと撮ってあげたかったけれど、私のコンデジ、ワイドで撮るとピントがぼけるようになってしまった。

TGシリーズではよくある故障だと個人的に思っている。トレッキングで使うTG2でも同様のトラブルが続発しています。

唯一ピントが合っていたのが、これ。

被写体が近くにいるとピントが合うみたいです。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

その後、浅瀬でもロウニンアジと出会い。まさにロウニンアジに始まり、ロウニンアジで楽しむポイントでした。

ダイブ後半はウミウシを探すも、全然いない。

アラリウミウシが奥の方にいました。

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ナカユクイでは、トウモンウミコチョウ。

かわいいのが出てくれてよかった。

トウモンウミコチョウ

トウモンウミコチョウ

コールマンのちびサイズ……。

普通種しかいない。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

群れていたので、撮ってみた。

セナキルリスズメダイ

セナキルリスズメダイ

明日からお客さん増えます。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヒポカンパス・ポントヒィ
6/9 出会いを求めてふらふら

地元のリピーターさんと新しい出会いを求めてさまよいダイビング。 沖縄本島恩納村の …

イトヒキフエダイ
12/20 レッドビーチで水没テスト

昨日はボートでトライしてみたので、今日はビーチでトライしてみた。もちろんドライス …

みんなで記念写真
8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝し …

トウアカクマノミ
12/1 コンデジって便利だな~

昨日のフィルムカメラのお客様の2日目にして最終日。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
10/13 海でふらふらネタ探し

昨日に続いて今日もふらふらネタ探し。やっとこさ時間ができ始めたからね。 沖縄本島 …

コンバトラーV
4/2 手短に真栄田で・・・1人ふらふら

連日の25度超え、暑い沖縄は突然夏が始まってしまったようです。川の水温もメキメキ …

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …

裏真栄田でスノーケリング
11/7 久しぶりにスノーケリング

リピーターさんにリクエストされ、今日はスノーケリングのお仕事です。 久しぶりだ。 …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …