スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/19 ロウニンアジと遊ぼう

   

今日から連休。初日はお1人だけです。言うまでもなくリピーターさん。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

当初はタイドプールで遊ぼうと思っていたのだが、あいにくの北風に雨予報。無難にボートダイブを選択。

ウミウシ好きのお客様だが、この季節なのでウミウシは少ない。ポイント、ポイントで遊べるネタで楽しみましょう。

「スピッツでロウニンアジ……」とエキジット後に笑っておられましたが、まぁーたしかに。

いつもはミリサイズのウミウシを紹介しているリピーターさんなので、その意見はよくわかる。

でも、ここに潜ったのたら、今はロウニンアジかな。

期待通り、流れのないポイントでロウニンアジにがぶりより。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

全然逃げない良い子でした。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

お客様と一緒に撮影。もっと撮ってあげたかったけれど、私のコンデジ、ワイドで撮るとピントがぼけるようになってしまった。

TGシリーズではよくある故障だと個人的に思っている。トレッキングで使うTG2でも同様のトラブルが続発しています。

唯一ピントが合っていたのが、これ。

被写体が近くにいるとピントが合うみたいです。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

その後、浅瀬でもロウニンアジと出会い。まさにロウニンアジに始まり、ロウニンアジで楽しむポイントでした。

ダイブ後半はウミウシを探すも、全然いない。

アラリウミウシが奥の方にいました。

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ナカユクイでは、トウモンウミコチョウ。

かわいいのが出てくれてよかった。

トウモンウミコチョウ

トウモンウミコチョウ

コールマンのちびサイズ……。

普通種しかいない。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

群れていたので、撮ってみた。

セナキルリスズメダイ

セナキルリスズメダイ

明日からお客さん増えます。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 09/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

ミズタマウミウシ
2/26 ミズタマウミウシかな?

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。し …

お魚に餌付け中
3/10 寒波到来の中、体験ダイビング

いや~寒かった。久しぶりに豪快に荒れた海・・・の西海岸を横目に見ながらお客様をお …

ハナゴンベ
6/13 夏装備で軽快ダイブ

仕事終わりに時間ができて、雨も止んで、波も穏やかだったので、ちょっと潜ってきまし …

ユリヤガイ
5/6 GW10日目 最終日はウミウシダイブで

やっとラストだ。10日の連休は必要なのか? 半分ずつ、5月と6月に分けてやってほ …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …

ホソミノウミウシ
3/22 ウミウシ多めコーラル

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみま …

自然の宙玉レンズ写真みたい
6/7 浅瀬にて再びミッション失敗。自然の宙玉で遊ぶ

昨日のミッション失敗を挽回すべく、子供らを学校に送った足でそのままポイントに直行 …

サンゴの養殖場
1/11 ブランクダイブ

リピーターさんのご紹介で「ダイビングなんて久しぶり……」というお客様がご来店。 …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …