スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/12 ホタテチェック

   

リピーターさんと真栄田の階段で行ってきました。真栄田ビーチも台風の影響はほぼなくて、健康な海のまんまでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

台風後、ちびホタテの確認に向かいました。

まずは1ペア。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

そしてちびホタテ確認。

でもすっかり成長していて、もうほぼほぼホタテツノハゼでした。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

さらに1ペア。

全部で2ペアと1ちび。

昔に比べたら、なんて贅沢なんでしょうか……。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

浅い場所にいたネタはだいたい飛んでしまっていました。

なのでクマノミたちを巡ってきました。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

腹びれの長いクマノミは元気にしていました。

クマノミ子供

クマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ミスジチョウチョウウオ

ミスジチョウチョウウオ

オニカサゴじゃないよね?

と、思ってお客さんにも撮影してもらったのだけれど、うーん……オニカサゴなのかな?

よくわかりません。

オニカサゴ?

オニカサゴ?

こちらはヒメホソウミヤッコだろう……。

ヒメホソウミヤッコかな?

ヒメホソウミヤッコかな?

赤系色のミノイソギンチャクも元気でした。

ミノイソギンチャク

ミノイソギンチャク

ネッタイミノカサゴがいたり、

ネッタイミノカサゴ

ネッタイミノカサゴ

小さすぎてお客さんにはスルーしてしまったワライヤドリエビなども。

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

またなんか探さないとね。

ネタはいなくなってしまったけれど、台風でそれは当たり前なんで。

リーフやサンゴがダメージを受けてなければ、それでOKです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 09/2020, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミズタマウミウシ
2/26 ミズタマウミウシかな?

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。し …

魚いっぱい!!
5/15 真栄田岬でスノーケリングッ!!

梅雨空とは無縁の青空が広がった15日。お客様のご予約はいただいておらず、もったい …

みんなで記念写真
8/5-10 夏休みのダイビングお仕事

夏休みに入って山と川に通う日々だが、毎夏訪れていただけるリピーターご家族に感謝し …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)
3/20 ウミウシ見つつなんでもかんでも

凪いだね。西海岸に潜れる日和だ。お客さんと一緒に万座で潜るのは久しぶりだ。 なに …

ピグミーシーホース
2/19 ぶらぶらする予定が……

南東風になり、特に仕事もなかったので、土曜日からの仕事に備えてリサーチダイビング …

no image
10/11 北風の中3ボート

昨日の雨は昨日で終わってくれて、11日は快晴……とまではいきませんでしたが、曇っ …

ウデフリツノザヤウミウシ
1/15 東海岸にもピカチューウミウシが・・・、しかも群れ?

先日は友人ショップのお手伝いに急遽抜擢されて、東海岸の金武湾からボートで潜ってガ …

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

イトヒキハゼ属の一種
11/7 西で東でポイント調査

この週末のお客様は毎年来てくれている魚に詳しいご夫婦。ぜひなにかホットなネタを提 …