スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

9/11 台風後調査ボートダイブ

   

9月の頭に台風9.10号と連続してやってきました。かなり大きな台風でしたが、すんでのところで方向転換してくれて直撃は免れまして、海も山も家回りも特段被害もなく、少し停電したぐらいで終わりました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

かなりしっかり対策したのですが、徒労に終わり、何物にも代えがたい幸せ感であります。こんな徒労感ならいくらでも味わいたいぞ。

で、台風通過後のダイビング。

連休に昔からのリピーターさんが内地から潜りに来るので、ちょっと目を慣らしておかねば……と思いボートに1人で乗ってきました。

早速、ファーストコンタクトでウミガメ。

乗船した他店の皆様が楽しまれた後に接近、撮影。

暇なイントラとしての最低限のマナーは守りましょう。

すると、寝て止まっていたウミガメが水面に向かって泳ぎだした。

タナボタ的シャッターチャンス、センキュー。

ウミガメ

ウミガメ

ロウニンアジコースは私、ちゃんと行ったことがなかったので、Yさんをフォロー。

邪魔にならないように見えるか見えないかぐらいをフォロー。

途中、リーフトップのオヤビッチャがたくさん群れていて寄り道。

相変わらずごちゃごちゃした写真にしかならないのは、TGシリーズのせい……ってことで。

オヤビッチャ

オヤビッチャ

浅瀬を徘徊するロウニンアジに出会えた。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

浅いねー。5Mぐらいだよ。

ロウニンアジ

ロウニンアジ

ボート下に戻ってきたら、浮上したウミガメが元の場所に戻っていたので遊んでもらった。

本当に逃げない良い子だ。

ウミガメ

ウミガメ

ウミシダの中もチェック。

バサラカクレエビの子供かな?

バサラカクレエビの子供かな?

ウミシダウバウオ

ウミシダウバウオ

2本目はカエルアンコウがいるって教えてもらったので、またもやYさんをフォロー。

フォローしてばっかりだけれど、フォローできるのも一人の時だけなので、教えていただけるネタは1人の時にちゃんとマスターしておくのが結局時間のロスにならないんだよね。Yさん感謝。

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

2色いました。でも、大きかった。

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

途中、Yさんのフォローを離脱し、砂地を自分なりに徘徊。

定番の生物の所在を確認。

オドリカクレエビ

オドリカクレエビ

スカシモエビ

スカシモエビ

マルガザミ

マルガザミ

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

ヤッコエイ

ヤッコエイ

最後の最後であまり逃げないリュウグウベラギンポの群れに遭遇。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

ここにいるんなら、もっと早めに戻ってきて、時間をもっとかければ、もっといいのが撮れただろうに……、と思うのもボートならではの焦燥感。

リュウグウベラギンポ

リュウグウベラギンポ

この後ろ髪ひかれながらエキジットすることで、もう1ダイブしてみっかなーという期待感が増す。

それはボートダイブのいいところだと最近思うようになった。

歳を重ねることは、いろんな思いをいろんな角度からかみしめることができるのだ。

人間って素晴らしい。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 09/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …

サツキハゼでしょうか?
7/4 今日も泥んこ

今日も元気にドロドロになりましょう。沖縄でもドロドロになれるんです。きれいな海も …

ロウソクギンポ+陽光
8/13 またもやナカモトリクエスト+タイドプールダイブ

仕事がらみで沖縄にいらしているリピーターさんのダイビング最終日。リクエストは二度 …

シロウミコチョウ
5/5 GW最終日はボートにて

昨日残っていたうねりもほぼなくなった。ビーチからでも潜れそうだったけれど、それは …

オオモンカエルアンコウ
1/14 なんでも見ようレッドビーチ

地元のヘビーリピーター様ご来店。お正月は諸事情により潜れなかった……とのことで、 …

6/8 ショップツアー?

今日から大阪のダイブショップ、オーシャンダイブのショップツアーが潜りに来られる。 …

ソメワケイソハゼ
11/8 見知らぬ海に

今日はお呼ばれして調査に参加させていただきました。詳しいことは、全然詳しくない私 …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …