スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/30 ボートでワイドに優しく2ダイブ

   

今日は久しぶりのお客様がご友人2名を連れて潜りに来ていただきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

お1人、やや初心者の方がおられたので、その方にペースを合わせて潜りました。

耳抜きの確認や深度コントロール、残圧管理など。

ここんとこリピーターさんとしか潜ってないから、あまりシビアにはやってない時もある。エアーの減り方もわかるし、好きな生物もわかるし、余計なことは水中で聞かない。その分撮影に集中してもらってる。

でも初対面の人にはやっぱりちゃんとやらないとお客さんも不安だし、こっちも怖いしね。

で、そんな初心者の方のために……って感じのカマスの群れがいてくれてラッキー。

カマスの群れ

カマスの群れ

小さいイソマグロの群れも通過していきました。ここはホーシュー。マクロではない、ワイドのホーシュー。

でもサメまでは行かないホーシュー。だった、サメはちょっと遠いし。

ボートの下でも十分に楽しいし。

初対面の人と潜る時に、無理をしてはいけない。これがセオリー。

イソマグロ

イソマグロ

その後、2本目はオーバーヘッドロックでウミガメを見たり、サンゴに癒されたりしてきました。ワイドな感じの2ダイブ。

そんなのも、またいとをかし。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カエルアンコウの仲間、子供
9/23 残念ヘルフリッチ

今日もリピーターさんたちとボートダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

コビトスズメダイyg
7/1 ヘアリーは突然に

リピーターさんたちと連日の3ダイブ。きれいな海もマクロな海も潜ってきます。きれい …

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

コモンヤツシハゼ
7/16 ハゼリクエストにつき……

今日は石川のTさんより紹介されて電話をかけてきたハゼ好きのお客様。聞けば、いろい …

コシオリエビの仲間、Galathea erythrina
5/21 見慣れぬカニとコシオリエビの仲間

予報では北東風になるかも……って感じだったので、最悪のケースを想定し、北部まで潜 …

テンガンノツユ
5/23 2ダイブ+ウミウシダイブ

週末はちと忙しく、そこに次女ちゃんの発熱などもあり、更新する時間がありませんでし …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

アカマダラツガルウミウシ
12/20 調査で東西メインエリア

もうすぐ始まるウミウシ合宿を前に調査に行ってきた。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …