スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/29 午後から2ボート

   

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさはなかったけれど、とりあえず少ないながらもお客様に来ていただいて夏を過ごせました。感染もしなかったし。ありがたやありがたや。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は午後から2ボート。

最初はオーバーヘッドロック。

ロウニンアジを狙ってみてもリピーターさんのカメラはマクロ仕様なので、しょうがないのでまだ見ぬ、新たな出会いを求めてふらふら徘徊ダイビング。

するとベニヒレイトヒキベラがかたまっている場所に遭遇。らっきー。

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

あがりしなにアジアコショウダイ若魚もいたし。

アジアコショウダイ若魚

アジアコショウダイ若魚

まだ子供のハナゴンベもいました。

写真はすっかり大人のハナゴンベ。子供はリピーターさんが終始刺さって撮影されておられました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

そして2本目はドリームホールに行ってきました。

この時は台風前だったので、まだカクレタツノコがいてくれました。

カクレタツノコ

カクレタツノコ

細くて、かわいいです。

リーフトップには無数のハギ、ハギ、ハギ。

ハギの仲間

ハギの仲間

なんか魚の多いドリームでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカククリ子供
8/10 頂きアカククリ子供

今日は真栄田です。ビーチで階段をテクテク。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&ト …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

シマシマのコブシメが大きい!!
4/21 金武湾ボートのコブシメの群れがハンパないって・・・

今日はスピッツを初めて利用してくださるお客様とボートダイビングしてきました。ブラ …

オオモンカエルアンコウ
11/23 Back to the Red

先日のダイビングから一週間。 またもやの北風。レッドビーチに逆戻りなのだ。 沖縄 …

アヤトリカクレエビ
9/21 台風後ネタチェック

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきまし …

スミレナガハナダイ
10/15 3年ぶりのダイビング

今日のお客様はリピーターさんなんですが、ダイビングするのは実に久しぶりで3年ぶり …

ウシオニハゼ
12/20 到着後レッドは降雨

最近、ログを更新していたら、内地のリピーターさんから予約をいただいた。ありがとう …

クロヘリアメフラシ
2/11 ひとりごとのようにだらだら

昨日のログを翌日に書いている。せっかく追いついたし、リアルタイムに近いように、遅 …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …