スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

8/29 午後から2ボート

   

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさはなかったけれど、とりあえず少ないながらもお客様に来ていただいて夏を過ごせました。感染もしなかったし。ありがたやありがたや。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は午後から2ボート。

最初はオーバーヘッドロック。

ロウニンアジを狙ってみてもリピーターさんのカメラはマクロ仕様なので、しょうがないのでまだ見ぬ、新たな出会いを求めてふらふら徘徊ダイビング。

するとベニヒレイトヒキベラがかたまっている場所に遭遇。らっきー。

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

あがりしなにアジアコショウダイ若魚もいたし。

アジアコショウダイ若魚

アジアコショウダイ若魚

まだ子供のハナゴンベもいました。

写真はすっかり大人のハナゴンベ。子供はリピーターさんが終始刺さって撮影されておられました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

そして2本目はドリームホールに行ってきました。

この時は台風前だったので、まだカクレタツノコがいてくれました。

カクレタツノコ

カクレタツノコ

細くて、かわいいです。

リーフトップには無数のハギ、ハギ、ハギ。

ハギの仲間

ハギの仲間

なんか魚の多いドリームでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤノウキホシハゼ
1/17 初見狙いで……ヤノウキホシハゼ

午後からのリバートレッキングお仕事を控え、せっかく北部に行くのだから、どこかで潜 …

ナカモトイロワケハゼ
11/22 おや、ナカモト君

しばらく風邪をひいてしまって、ダイビングから遠ざかっていました。幸いお客さんがい …

特大ハナミノカサゴと一緒に
3/22 ボートに迷いつつ2ダイブ

昨日まではなんとか穏やかに保たれていた恩納村近郊の海が・・・、昨夕からの北風でバ …

体験ダイビング
6/7 ボート体験ダイビング

リバートレッキングツアーに参加してくれたお二人が、体験ダイビングもやってみたい… …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

水納島のヨスジフエダイ群れ
3/30 本当に久しぶりの水納島ダイビング

3/25より休暇に入り、しばし帰省しておりました。3/29には戻ってきて、翌日か …

オオモンカエルアンコウ
9/11 台風後調査ボートダイブ

9月の頭に台風9.10号と連続してやってきました。かなり大きな台風でしたが、すん …

ナポレオンの子供
10/14 さしてヒットも出ず……

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

ケショウフグ
11/4 レッドビーチ

空いた午後とリピーターさんの予定が合ったのでレッドビーチに行ってきました。 沖縄 …

うっとりします・・・
4/7 ボートで探索ダイブ

昨日、7日はリバートレッキングもなく、ダイビングのお仕事もない日でした。スピッツ …