スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/29 午後から2ボート

   

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさはなかったけれど、とりあえず少ないながらもお客様に来ていただいて夏を過ごせました。感染もしなかったし。ありがたやありがたや。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は午後から2ボート。

最初はオーバーヘッドロック。

ロウニンアジを狙ってみてもリピーターさんのカメラはマクロ仕様なので、しょうがないのでまだ見ぬ、新たな出会いを求めてふらふら徘徊ダイビング。

するとベニヒレイトヒキベラがかたまっている場所に遭遇。らっきー。

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

あがりしなにアジアコショウダイ若魚もいたし。

アジアコショウダイ若魚

アジアコショウダイ若魚

まだ子供のハナゴンベもいました。

写真はすっかり大人のハナゴンベ。子供はリピーターさんが終始刺さって撮影されておられました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

そして2本目はドリームホールに行ってきました。

この時は台風前だったので、まだカクレタツノコがいてくれました。

カクレタツノコ

カクレタツノコ

細くて、かわいいです。

リーフトップには無数のハギ、ハギ、ハギ。

ハギの仲間

ハギの仲間

なんか魚の多いドリームでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホウキムシ
12/31 ウミウシダイブ5日目、トライ大晦日

2018年最終日。少し北風が弱くなったので、北部に行ってみた。 沖縄本島恩納村の …

ブチウミウシ
2/15 真栄田でよかよか

昨晩のナイトダイブに続いて今日の午前中もダイビングを依頼されたので、一緒に遊ぶつ …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

クリイロカメガイ
3/20 北部でマサコカメガイ

今日は気分転換に北部遠征。他店のログを見て、シンリンウミウシが出ていると知り、狙 …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

万座の青の洞窟
7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。 沖縄本島恩納村の …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …