スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/11 再復活クマドリカエルアンコウ

   

今日も真栄田岬で筋肉トレーニング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

中層には楽しくなるほどの大群でキビナゴたち。

うごめく群れの形は様々に変化してとても楽しい。

キビナゴ群れ

キビナゴ群れ

あら、こんなところにニシキフウライウオ。

ウミシダの色も美しくて素晴らしいぜ。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

水中から見上げるキビナゴの群れは本当に美しい。

これって、スノーケリングで水面から見るのとは、やっぱり違うんだよね。

ダイバーの特権だ。

キビナゴ群れ

キビナゴ群れ

それらを食べたそうに岩陰から中層を凝視していたオニダルマオコゼ。

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ

なんと、また出会えたぜ。

クマドリカエルアンコウ。

まだいたのかい、キミは。

すっかり大きくなってしまって……。

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ

暇があると、中層を眺めてしまう。夏のせいさ。

キビナゴとカイワリ

キビナゴとカイワリ

ありゃっ!!!

 

昨日、見ていたアカククリ子供。

 

背びれが!!!!

 

なにがあったんだ、キミに。

アカククリ子供

アカククリ子供

変わらず健在。ペアでいました。

ピグミーシードラゴン。

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

ヤシャベラ、撮ってみた。

ヤシャベラ

ヤシャベラ

チョウチョウコショウダイ子供、2個体確認。

チョウチョウコショウダイ子供

チョウチョウコショウダイ子供

イロブダイ子供も定番ネタ。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

眼前をいっぱい通っていたので、撮ってみた。

ホシススキベラ

ホシススキベラ

ホシススキベラです。地味だけれどきれい。

ホシススキベラ

ホシススキベラ

ウミウシもちらほらり。

チゴミノウミウシ

チゴミノウミウシ

ウスフジイロウミウシ

ウスフジイロウミウシ

この赤いミノイソギンチャク、ほんまにきれい。

ミノイソギンチャク

ミノイソギンチャク

特大イソギンチャクエビのペアです。

昔っからいますね。

イソギンチャクエビ

イソギンチャクエビ

潜るほどに楽しい。それがサマー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ナカモトイロワケハゼ
5/17 ナカモト牧場におじゃま

北部にも行ってみたいと事前にリクエストももらっていたので、行ってみました。 沖縄 …

フタスジハゼ
11/23 恩納村でじっくり3ダイブ

昨日も潜っていただいた地元のリピーターさん。2日連続でありがとうございます。今日 …

フジタウミウシ属の一種
1/7 今日もいろいろ……

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々 …

グロッソドーリス改めアルディアドーリス・トムスミスイ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

年末恒例のウミウシ合宿スタートしました。 昨日までは穏やかな恩納村の海でしたが、 …

stiliger sp
1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほか …

ニシキウミウシ(左)とヒョウモンウミウシ
5/27 ウミウシ短期合宿初日と瀬良垣ボート

今日はウミウシラブなお2人と、お子さんを保育所に預けて潜るリピーターのご夫婦のお …

マツリビハゼ
6/22 山田ポイントで1ダイブ

続けてどんどん書いていこう。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営ん …

オドリカクレエビ
9/22 連休最終日2ダイブ

連休最終日は3名のお客様と万座ボートに行ってきました。北風が強かったし、雨も降っ …

ツバメウオと一緒に体験ダイビング
10/9 真栄田でボート体験ダイビング

今日は従兄弟が遊びに来てくれました。といっても、この人、仕事で沖縄には何度となく …

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …