スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/11 再復活クマドリカエルアンコウ

   

今日も真栄田岬で筋肉トレーニング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

中層には楽しくなるほどの大群でキビナゴたち。

うごめく群れの形は様々に変化してとても楽しい。

キビナゴ群れ

キビナゴ群れ

あら、こんなところにニシキフウライウオ。

ウミシダの色も美しくて素晴らしいぜ。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

水中から見上げるキビナゴの群れは本当に美しい。

これって、スノーケリングで水面から見るのとは、やっぱり違うんだよね。

ダイバーの特権だ。

キビナゴ群れ

キビナゴ群れ

それらを食べたそうに岩陰から中層を凝視していたオニダルマオコゼ。

オニダルマオコゼ

オニダルマオコゼ

なんと、また出会えたぜ。

クマドリカエルアンコウ。

まだいたのかい、キミは。

すっかり大きくなってしまって……。

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ

暇があると、中層を眺めてしまう。夏のせいさ。

キビナゴとカイワリ

キビナゴとカイワリ

ありゃっ!!!

 

昨日、見ていたアカククリ子供。

 

背びれが!!!!

 

なにがあったんだ、キミに。

アカククリ子供

アカククリ子供

変わらず健在。ペアでいました。

ピグミーシードラゴン。

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

ヤシャベラ、撮ってみた。

ヤシャベラ

ヤシャベラ

チョウチョウコショウダイ子供、2個体確認。

チョウチョウコショウダイ子供

チョウチョウコショウダイ子供

イロブダイ子供も定番ネタ。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

眼前をいっぱい通っていたので、撮ってみた。

ホシススキベラ

ホシススキベラ

ホシススキベラです。地味だけれどきれい。

ホシススキベラ

ホシススキベラ

ウミウシもちらほらり。

チゴミノウミウシ

チゴミノウミウシ

ウスフジイロウミウシ

ウスフジイロウミウシ

この赤いミノイソギンチャク、ほんまにきれい。

ミノイソギンチャク

ミノイソギンチャク

特大イソギンチャクエビのペアです。

昔っからいますね。

イソギンチャクエビ

イソギンチャクエビ

潜るほどに楽しい。それがサマー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 08/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ドリプリスマティカ属の一種
6/18 梅雨の合間に4ダイブ

昨日に比べたら、晴れ間も見えたし、雨もほとんど降らなかった。梅雨もちょっと休んで …

ハナイロウミウシ
5/4 うねり消えずレッドビーチで3ダイブ

天気予報が当たっている。昨日から強く吹き続けた突然の北風はすでに弱くなっている。 …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …

スダレカワハギ赤ちゃん
5/12 スダレカワハギの赤ちゃんだったのか……

今日は去年まで名護に住んでいたリピーターさんが一年ぶりの里帰りダイブ初日。潜るパ …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

コビトスズメダイyg
沖縄本島でコビトスズメダイ、ヘアリーフロッグフィッシュ

多忙につき、全然更新できなくなってきた。いつもの夏のスピッツだと言われれば、そう …

ハマクマノミ城
10/26 ハマクマノミ城にてモンツキカエルウオ

この日も調査。そしてボートダイブ。調査でボートダイブ。そんなのって今までにあんま …

1/17 モンツキウシノシタ

冬花盛り。今冬は温かいなぁ~と余裕をかましていた日々はすでにいつのことだったのか …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …