スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

8/10 頂きアカククリ子供

   

今日は真栄田です。ビーチで階段をテクテク。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

昔、「ツバメの根」と呼ばれていた岩の中層にツバメウオの若魚が群れていました。

また昔みたいな大きな群れをつくってほしいなー。あれだけでワイド撮影、面白かったし。

ツバメウオ

ツバメウオ

岩穴の中にはハシナガベラ。

ハシナガベラ

ハシナガベラ

Kさんから頂いた情報を元に捜索。

初めに出てきたピグミーシードラゴン。

この人はまだ和名がついてないんだね。

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

そして、これを探していました。

アカククリ子供。

かわいいサイズだ。

アカククリ子供

アカククリ子供

もう一枚載せとこう。

アカククリ子供

アカククリ子供

浅瀬でカサイダルマハゼ。

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

ミノイソギンチャクのノーマルカラー。

ミノイソギンチャク

ミノイソギンチャク

リュウグウウミウシの背中からはバナナウミウシヤドリが出ていました。

リュウグウウミウシ

リュウグウウミウシ

久しぶりの出会いだった、サンゴヒメエビ。

サンゴヒメエビ

サンゴヒメエビ

サンゴヒメエビ

サンゴヒメエビ

そして彗星という英名をつけている、シモフリタナバタウオ。

シモフリタナバタウオ

シモフリタナバタウオ

いろいろネタには困らない海が続く。夏っていいねー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トウリンミノウミウシ
12/27 ウミウシ合宿4日目、苦戦中なり

昨日も参加してくれたメンバーがそのまま今日も参加してくれました。ポイントは迷った …

カザリフウセンミノウミウシ
2/14 パス交換ウミウシ

明日から仕事だというのに、今日まで穏やかで温かい。夜からは北風になるんだって? …

ユウグレイロウミウシ
11/23 連休初日レッド

11月の中旬はダイビングもトレッキングもそれほどご予約がなく、のんびり陸仕事をこ …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

ネムリブカ
10/22 ボートで4ダイブ

リピーターさんご夫婦のダイビングを担当させていただきました。いつもありがとうござ …

ジュニアダイバー誕生!!
6/27から29 ジュニア講習と体験ダイビング

台風9号の接近をひしひしと肌で感じながら書いております。現在は7/9の正午近く。 …

キンギョハナダイ、オス、胸鰭のチャームポイント撮り
5/26 調査でいろいろ

明日からお客さんが来るので、調査に使えるのは今日が最後。いろいろ見てきました。 …

エンリッチ講習してきました
5/26 ナイトロックス講習受講

以前から何件か問い合わせがあったのだが、受講する機会を逃してしまい、そのままにな …

ユウゼンウミウシ
7/28 ナイトダイブしてきました

引き続きウミウシダイブのお客様と潜っている……はずなのだが、リバートレッキングの …