スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/2 ボートでちびハナゴンベ

   

今日は午後から2ボートです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントを聞いて、コースを考える。乗合ボートなので、どこのポイントに向かうかはその時にならないとわからないのだ。なので、ポイントが決まってから、いろいろ試行錯誤することが多い。

今日はちょっと考えたのだが、リピーターさんがハナゴンベ大好きなので、ハナゴンベ団地に行くことにしました。

季節的に子供を期待したのだが、

ふふふふふふふふふふ……。

 

やはり、いましたー。

 

かわいい奴が。

ハナゴンベ子供

ハナゴンベ子供

こんなん、かわいすぎるやろー。

嬉しいー。

十分深いので、後半はひたすら浅いところで普通種と戯れる。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ

すると、ぽつぽつとウミウシが見つかる。

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

ベニゴマリュウグウウミウシはお客様の発見。

ベニゴマリュウグウウミウシ

ベニゴマリュウグウウミウシ

そして、2本目は砂地なので、もう深い場所は行かないでボート下でまったり。

サンゴに隠れるインドカエルウオ子供、黄色。

インドカエルウオ子供

インドカエルウオ子供

お客様が刺さっている間に、眼前を通過するベラなんぞを追いかける。

こちらはハラスジベラ。

ハラスジベラ

ハラスジベラ

合間にちびハマクマノミ。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そして何度も横切る特大のツユベラたち。メスと

ツユベラ、メス

ツユベラ、メス

オスです。

ツユベラ、オス

ツユベラ、オス

派手なベラだな、ツユベラって。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 08/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

ポリブランチア・ジェンセンアエ Polybranchia jensenae
7/1 浅瀬でGO-GO

リピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

ユリヤガイ
5/6 GW10日目 最終日はウミウシダイブで

やっとラストだ。10日の連休は必要なのか? 半分ずつ、5月と6月に分けてやってほ …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

チョウハン
11/9 チョウチョウウオ・ダイビング

今日もリピーターさんが来襲。今日のリピーターさんは、チョウチョウウオ、ラブな女性 …

アオセンミノウミウシ
1/2 ウミウシ合宿10日目、西海岸ビーチでウミウシ捜索

正月三が日中日。風も東から南にまわるってことで、西海岸は安全パイ。じっくり攻めて …

ヤイトハタ
4/22 トレッキング前に底まで

午後からのトレッキングだったので、GW前に点検しておきたいポイントのチェックでち …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …