スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/2 ボートでちびハナゴンベ

   

今日は午後から2ボートです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントを聞いて、コースを考える。乗合ボートなので、どこのポイントに向かうかはその時にならないとわからないのだ。なので、ポイントが決まってから、いろいろ試行錯誤することが多い。

今日はちょっと考えたのだが、リピーターさんがハナゴンベ大好きなので、ハナゴンベ団地に行くことにしました。

季節的に子供を期待したのだが、

ふふふふふふふふふふ……。

 

やはり、いましたー。

 

かわいい奴が。

ハナゴンベ子供

ハナゴンベ子供

こんなん、かわいすぎるやろー。

嬉しいー。

十分深いので、後半はひたすら浅いところで普通種と戯れる。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ

すると、ぽつぽつとウミウシが見つかる。

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

ベニゴマリュウグウウミウシはお客様の発見。

ベニゴマリュウグウウミウシ

ベニゴマリュウグウウミウシ

そして、2本目は砂地なので、もう深い場所は行かないでボート下でまったり。

サンゴに隠れるインドカエルウオ子供、黄色。

インドカエルウオ子供

インドカエルウオ子供

お客様が刺さっている間に、眼前を通過するベラなんぞを追いかける。

こちらはハラスジベラ。

ハラスジベラ

ハラスジベラ

合間にちびハマクマノミ。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

そして何度も横切る特大のツユベラたち。メスと

ツユベラ、メス

ツユベラ、メス

オスです。

ツユベラ、オス

ツユベラ、オス

派手なベラだな、ツユベラって。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)
2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でし …

カエルアンコウの仲間
4/12 ゴリラチェック

イントラ同士、同じポイントで潜っていれば、もちろんネタのシェアは大歓迎。 教えて …

モモイロカグヤハゼ
11/26 ボートでパラオハマサンゴ

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風 …

ゴシキミノウミウシ
3/7 まだのんびりしていた2ダイブ

武漢コロナウィルス……と書くと、違和感を感じるほどに中国からの情報はまったくなく …

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …

トモエミノウミウシ属の一種
5/29 普通に楽しい

地元のリピーターさんとボートで2ダイブしてきました。 沖縄でダイビング屋さんとリ …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

no image
10/5 ボート体験ダイビングの予定が……

今日はモルディブ・ウァドゥーで一緒に働いていた岩佐さんからの紹介でボート体験ダイ …

マダラトビエイ
5/16 カメ、マダラトビエイ、ボロカサゴ

いい天気だ。本当に梅雨は来ないかもしれない。このまま夏がくるんじゃないだろうか? …

ニシキフウライウオ赤色
10/3 恩納村でうねうねボートダイビング

9月までのログが終わって、ひといきついてしまったら、またしばらく間隔があいてしま …