スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/24 ボートで2本

   

7月の最後のダイビングだ。7月は全部で5日間潜りました。

おー……。

す、少なっ!!

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はボートで行ってきました。

ここでは絶対に見に行ってしまうアカネダルマハゼ団地を訪問。

かわいくて撮りやすい奴を紹介。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

ありふれたニセアカホシカクレエビもこんな小さいサイズはあんまり見ない。

かわいさ倍増だ。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

お客様はデジイチで刺さっておられるので、ついついナミスズメダイ子供と遊んでしまう。

ナミスズメダイ子供

ナミスズメダイ子供

ハマクマノミがいたら、まずイソギンチャクの色を見よう。

きれいな色なら80点。

そこにかわいいサイズのハマクマノミ子供がいれば残り20点の100点満点。

ここにはかわいいサイズのハマクマノミ子供はいなかったけれど、このきれいな色のイソギンチャクはスルーできないし、スルーなんてもったいない。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

イロブダイ子供を頻繁に見るようになってきました。

夏だねー。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

ちょっと探さないと出会わない……。

そんな魚です。オオメハゼ。

オオメハゼ

オオメハゼ

まだいる……。

黒のカエルアンコウ。

でも……。

撮るよ。撮るけどね。

変化のつけようがない……。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

最後にかわいいウミウシおった。

アジサイイロウミウシですな。

アジサイイロウミウシ

アジサイイロウミウシ

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

幸せの黄色いハナヒゲウツボ
12/18 ナイトロックス講習

今日はいつもリバートレッキングを手伝ってくれている琉大の学生さんとそのお友達さん …

ナカモトイロワケハゼ
5/17 ナカモト牧場におじゃま

北部にも行ってみたいと事前にリクエストももらっていたので、行ってみました。 沖縄 …

イチゴミルクウミウシ
8/6 揺れるウミウシ合宿

昨日に続いてウミウシ合宿なのだが、今日はちと波がある。なんで、波があるのに東側に …

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

ヘルフリッチことシコンハタタテハゼ
9/7 連荘ヘル参り

昨日からのリピーターさんと共にダイビング。海も穏やかでいい感じ。 沖縄本島恩納村 …

シロタスキウミウシ
4/8 ウミコチョウな土曜日はシロタスキ

昨日からの4名様に引き続き潜っていただける本日はボートダイビングを選択。お客様の …

no image
10/11 北風の中3ボート

昨日の雨は昨日で終わってくれて、11日は快晴……とまではいきませんでしたが、曇っ …

モンツキカエルウオ
3/21 砂辺でモンツキカエルウオ

今日は長く潜ってくれたリピーターさんの最終日。私も午後からリバートレッキングが入 …

ツノザヤウミウシ
1/24 ツノザヤエリアにてピンコsp

初潜りから1週間経過も海況は再びレッドビーチ行きを示唆。 冬の北風はいつものこと …