スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/24 ボートで2本

   

7月の最後のダイビングだ。7月は全部で5日間潜りました。

おー……。

す、少なっ!!

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はボートで行ってきました。

ここでは絶対に見に行ってしまうアカネダルマハゼ団地を訪問。

かわいくて撮りやすい奴を紹介。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

ありふれたニセアカホシカクレエビもこんな小さいサイズはあんまり見ない。

かわいさ倍増だ。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

お客様はデジイチで刺さっておられるので、ついついナミスズメダイ子供と遊んでしまう。

ナミスズメダイ子供

ナミスズメダイ子供

ハマクマノミがいたら、まずイソギンチャクの色を見よう。

きれいな色なら80点。

そこにかわいいサイズのハマクマノミ子供がいれば残り20点の100点満点。

ここにはかわいいサイズのハマクマノミ子供はいなかったけれど、このきれいな色のイソギンチャクはスルーできないし、スルーなんてもったいない。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

イロブダイ子供を頻繁に見るようになってきました。

夏だねー。

イロブダイ子供

イロブダイ子供

ちょっと探さないと出会わない……。

そんな魚です。オオメハゼ。

オオメハゼ

オオメハゼ

まだいる……。

黒のカエルアンコウ。

でも……。

撮るよ。撮るけどね。

変化のつけようがない……。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

最後にかわいいウミウシおった。

アジサイイロウミウシですな。

アジサイイロウミウシ

アジサイイロウミウシ

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

ゴリラチョップがあんなところに・・・
3/24 NEWゴリラチョップデビュー

10数年ぶりにスピッツに遊びに来ていただいたリピーターさんと一緒に海を見ながらビ …

ヤノルス・サヴィンキンイ
1/31 狙いは外れど……

仕事の合間に一人でふらふら潜ってきた。北風だったけれど、1人で潜る分には問題あり …

フジエラミノウミウシ
5/5 ウミウシダイブin GWその2

連休も終盤。これを書いている今は5/14だ。連休は早々と一週間前に遠ざかってしま …

マツカサウミウシ
8/30 真栄田岬2ダイブ+スノーケリング

地元の方2名と真栄田岬で午前中に2ダイブです。午後からは洞窟スノーケリングのご予 …

カンランウミウシ属の1種 1
7/5 エリアカコショウダイとカンランウミウシ属の一種

今日も泥んこ大好きご夫婦とダイビング。でも、今日はちょっとだけ泥んこから脱出して …

イノー内の水中風景
3/22 イノースノーケリング

今日のお客様は昨日リバートレッキングをしてくださったご家族。リバートレッキングと …

トラパニア・スクッラ
1/5 ウミウシダイブ最終日 トラパニア産卵中~

13日間のウミウシダイブも今日で最終日。 が、あいにくの風回りで、南風から始まっ …

ハナビラクマノミ
9/29 真栄田岬で2本

昨日のメンバーで今日もダイビング。が、今夕にはケラマに向かって旅立たれるので、今 …