スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/23 午後からタイドプール

   

今日は午前は川に。午後からタイドプール。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ダイビング用のカメラを忘れてしまったので、川で使っているTG2で撮影してみたが、イマイチ、やっぱり上手に撮れない。

なので、今日は紹介しては観察の繰り返し。

たまにウミウシが出たら撮影。こちらはキヌハダモドキと思われる個体。

でも上手に撮れない。

キヌハダモドキかな

キヌハダモドキかな

へー……。

普段あんまり見ないツマリギンポがここのタイドプールでも見られるんだね……。

と、感心したので記念に撮影。

ツマリギンポ

ツマリギンポ

あら、可憐な憂い奴が登場。

アオフチキセワタです。タイドプールでこの人出てくるとは……。

アオフチキセワタ

アオフチキセワタ

そしていつものホホグロギンポたち。

人が多くて、濁ってしまっていました。

うーん……、みんな自粛で行くところないから、海に来るんだろうね。

ホホグロギンポ

ホホグロギンポ

あ、人って、ダイバーじゃなくて、普通の海水浴の人たちね。

タイドプールとはそーいう普通の海水浴客と一緒に潜る? というか、水につかるダイビングのことだ。

お客様はしっかり被写体と向き合っておられました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

真栄田岬青の洞窟スノーケリングで青を堪能中
9/23 青の洞窟スノーケリング、リベンジトライ

一昨日にゴリラチョップでスノーケリングしてくれたご家族。青の洞窟にも行きたかった …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

シラタマツガルウミウシ
1/18 レッドでシラタマ

寒いねー。最高気温が18℃の沖縄です。こんな日はレッドビーチの温水シャワーが身に …

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …