スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/23 午後からタイドプール

   

今日は午前は川に。午後からタイドプール。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ダイビング用のカメラを忘れてしまったので、川で使っているTG2で撮影してみたが、イマイチ、やっぱり上手に撮れない。

なので、今日は紹介しては観察の繰り返し。

たまにウミウシが出たら撮影。こちらはキヌハダモドキと思われる個体。

でも上手に撮れない。

キヌハダモドキかな

キヌハダモドキかな

へー……。

普段あんまり見ないツマリギンポがここのタイドプールでも見られるんだね……。

と、感心したので記念に撮影。

ツマリギンポ

ツマリギンポ

あら、可憐な憂い奴が登場。

アオフチキセワタです。タイドプールでこの人出てくるとは……。

アオフチキセワタ

アオフチキセワタ

そしていつものホホグロギンポたち。

人が多くて、濁ってしまっていました。

うーん……、みんな自粛で行くところないから、海に来るんだろうね。

ホホグロギンポ

ホホグロギンポ

あ、人って、ダイバーじゃなくて、普通の海水浴の人たちね。

タイドプールとはそーいう普通の海水浴客と一緒に潜る? というか、水につかるダイビングのことだ。

お客様はしっかり被写体と向き合っておられました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

万座の青の洞窟
7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。 沖縄本島恩納村の …

クマドリカエルアンコウ
6/28 復活のシロクマ

今日は8/26の水曜日で燃やせるゴミの収集日だ。台風8号は一昨日に沖縄のすべての …

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

ヒポカンパス・セベルンスィ
4/6 穏やかな海でアイドル巡り

ウミウシダイブが終わって、しばらくは川に通っていましたが、この週末は地元のリピー …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

名前不明ウミウシ
2/15 恩納村でウミウシダイブ

リピーターさんのリクエストを受けてダイビング出動。 沖縄でダイビング屋さんとリバ …

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …

うっとりします・・・
4/7 ボートで探索ダイブ

昨日、7日はリバートレッキングもなく、ダイビングのお仕事もない日でした。スピッツ …

リュウキュウカスミミノウミウシ
7/2 今日もボートでカスミミノ~

昨日に続いて、今日も人数が多い。スピッツは5-6人のお客様でもうキャパいっぱいい …