スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/19 ようやくお客様にホタテツノハゼ

   

ホタテを見に行きましょう……とリピーターさんと真栄田岬の階段を昇り降りしてきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

で、先日の7/2のダイビングの後、なんか……左手に違和感がある……と思っていまして、もしかして減圧症かな? と思い、近くの再圧チャンバーのある病院に行き、チャンバーに入ってみました。夏にチャンバー。暇だからできることだな。

結果、あんまりよくならなかった。で、いろいろ試行錯誤した結果、クーラー病って奴が浮上。

あまりにも暇でクーラーの中に長くいるから、だるくなったんだね。たぶん。

その後、クーラーからなるべく出るようにして、過ごしたらマシになってきました。

ほっ。

で、今日のホタテツノハゼ。変わらずペアでいました。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

そして黒いカエルアンコウにも出会えたのだが、あんまりうまく絵にできない。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

オニダルマオコゼみたいな顔してるし。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

キンギョハナダイの子供と遊んでみました。

水温高くて透明度もいいので、そこにいる、ただ横にいる魚と遊んでいても楽しいんですよねー。

夏ならではの感覚です。

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ

ユリタツノコを探していたらウミウシに出会った。

ミドリガイの仲間

ミドリガイの仲間

お客様はミヤケテグリ好きなので、迷うことなく紹介。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

潜ると見に来てしまうルリホシスズメダイ。

ルリホシスズメダイ

ルリホシスズメダイ

久々にパンダダルマハゼを探してみたら、眉毛発見。

サンゴテッポウエビです。

サンゴテッポウエビ

サンゴテッポウエビ

目玉の中の×模様がチャームポイントのニセクロスジギンポ。

ニセクロスジギンポ

ニセクロスジギンポ

パンダはいなくてカサイダルマハゼがいました。

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

カサイダルマハゼ

こーいうのはデジイチよりもTGシリーズの方が得意だと思います。

さて、次はいつかな。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アケボノハゼ
3/5 ハナゴンベ3兄弟

東から南寄りの風で恩納村の海はペタペタ……かと思っていたら、そんなこともなくて、 …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

カンランウミウシ属の1種 1
7/5 エリアカコショウダイとカンランウミウシ属の一種

今日も泥んこ大好きご夫婦とダイビング。でも、今日はちょっとだけ泥んこから脱出して …

ワモンダコ
6/21 半年ぶりに更新

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームペー …

ミズタマウミウシ属の一種-8
3/16 春雨にカメ~

3月なのに、全国的に冷え込んでいますね。そんな今日は春分の日明け、3/22。子供 …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

セミホウボウ3匹~
11/28 体験ダイビング変更でスノーケリング

今日はリピーターさんのご紹介で体験ダイビングのお客様がご来店されました。ありがと …

カマスの群れ
8/30 ボートでワイドに優しく2ダイブ

今日は久しぶりのお客様がご友人2名を連れて潜りに来ていただきました。 沖縄本島恩 …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …