スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/23 子供たちと泥で戯れよう

   

昨晩チェックした天気予報では風が南西から北西に変わっていくとのこと。まぁー強くは吹かないけれど、警戒しなければいけない風回りだ。

0615分に真栄田岬に行って、海の確認。

黄色の旗がたなびいているが、これは昨日の黄色がそのまま放置されているのだろう。

ふむ。

 

どうしたものか?

 

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

で、考えて、真栄田で潜ることに決めて、駐車場が開くのを待っていた。

ゲートが開いて、しばらくしたら、黄色旗が下げられて赤旗に変わってしまった。

 

ふむ。

 

まぁーそうだろうね。

 

北西に変わる予報なら、赤にするだろうな。

ふむふむ。

と、いうことで、急きょレッドビーチに向かう。

北西ならレッドビーチ。あってよかったレッドビーチ。いつでも楽しいレッドビーチ。

着いたら、誰もいなかった。満潮のレッドビーチ。楽々エントリーレッドビーチ。浅瀬で楽しめるレッドビーチ。

今日も浅く深く楽しむぜ。

ファーストコンタクトはスズメダイたちです。

アイスズメダイ

アイスズメダイ

超浅瀬で楽しめる面子。

アツクチスズメダイ子供

アツクチスズメダイ子供

子供いっぱい、うねりなしの環境なら、そりゃー今が旬の子供たちと遊ばない手はないでしょう。

インドカエルウオ

インドカエルウオ

かわいいカクレクマノミ子供もいました。

カクレクマノミ子供

カクレクマノミ子供

もっと、もっと小さいのはどこだぁぁぁぁぁぁぁ……。

スミツキトノサマダイ

スミツキトノサマダイ

もっともっとぉぉぉぉぉぉ……。

小さいの

連れてきて~。

アケボノチョウチョウウオ

アケボノチョウチョウウオ

そんでもって2本目で少し沖に出ました。

きっと誰にも撮ってもらえていないであろう、ウスゲショウハゼにカメラを向けてみた。

ウスゲショウハゼ

ウスゲショウハゼ

このハゼには和名がついたのかな?

ヤツシハゼ属の一種4ですね。

ヤツシハゼ属の一種

ヤツシハゼ属の一種

黄色のハゼもちらほら見かけました。

クロオビハゼ

クロオビハゼ

いればきれいな個体が多い。

普通のヤツシハゼです。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

そして巡り合えたササハゼ子供。

もいひとまわり大きいサイズのもいたんだけれど、大きいのは隠れたらもう出てこなかったです。

ササハゼ

ササハゼ

ササハゼはかわいいです。透明度もそんなに悪くなくて、2Mは見えていました。

2本潜って帰ってきたら、真栄田岬、赤旗ではなく黄色旗になっていました。

ちゃんちゃん。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サフランイロウミウシ
6/29 初夏のウミウシダイブ初日

今日からウミウシ大好きOさんと一緒にウミウシダイブしてきました。 ……。 初夏な …

ナカモトイロワケハゼ
5/2 抱卵育卵ナカモト君

今日は平日。明日からが休日できっと道路も渋滞するだろうって見通しを立てて、今日は …

衝撃的画像!! 新しいスノーケルか?
5/18 衝撃的画像!! これは未来のスノーケル?

昨日の日曜日が参観日だった長女ちゃん、月曜日が代休になりました。次女ちゃんも休園 …

ここは地球ではない・・・って感覚になる
3/31 ここは地球なのか?!

昨日と同様にいい天気。暖かい・・・というかちょっと暑い・・・ぐらいの陽気である。 …

ナカモトイロワケハゼ
5/18 はしごビーチダイブ

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、 …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

ヒポカンパス・デニセ
6/5 デニセ祭り

しばらく潜るお仕事はないけれど、梅雨の合間に晴れてしまったし、海もそこそこ穏やか …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

ハマクマノミのちび
7/8 夏の真栄田岬チェック

7月になって1人でふららふ潜るログばかり? うんうん。7月前半はダイビングのお客 …