スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/20 夏の午後はタイドプール

   

土曜日のログをとばしてしまった。申し訳ない。この日は午後から希望ってことで、ボートの時間にはうまいこと合わないし、ビーチで行くにはどうすべきかいろいろ考えて、潮周りがちょうどぴったりだったので、タイドプールに行ってみました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ビーチのすぐ近くまで車で入ることもできたのだが、いろいろ気に病んで遠い場所に停車してえっちらおっちら歩きました。

でも、ドライじゃないし、夏のスーツなのでノーウエイトだし、まだ歩けました。

ほっ。

で、タイドプール。水温は27℃もあって、快適。

光合成の賜物、酸素バブルもプール内に充満中。

我が身が作るかすかな水流に刺激され、水面に浮かび上がる細かき泡の美しさよ……いとをかし。

スジギンポ

スジギンポ

その泡と遊ぶように泳ぐスジギンポに見惚れる夏のタイドプール。

穴から顔だけ覗かせているゴテンカエルウオの成魚面。

ゴテンカエルウオ

ゴテンカエルウオ

そして水面上から私を見下ろしている、タマカエルウオの群れ。

さて、何匹いるでしょう?

タマカエルウオ

タマカエルウオ

7匹います。

その横をするする移動する珍味イソアワモチ。

イソアワモチ

イソアワモチ

個人的大好物、タマギンポ。

胸鰭の白いドット模様がチャームポイント。

タマギンポ

タマギンポ

そして、ザ・タイドプール。

タイドプールならば、これは絶対マスト。

ロウソクギンポ。

今日のリピーターさんは何度も撮影しているはずだけれど、かなりの時間刺さっておられました。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

顔もかわいい。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

そして、海のワイングラス発見。

ナガサキニシキニナという貝の卵です。大半はもう生まれてしまったのか、グラスだけ残っていて、ピンクの粒々ワインは空になっていました。

ワイングラスことナガサキニシキニナの卵

ワイングラスことナガサキニシキニナの卵

そんで少しでも美しく撮るべく、アップで撮影。

ワイングラスことナガサキニシキニナの卵

ワイングラスことナガサキニシキニナの卵

あら、こんなのもいました。

タテジマキンチャクダイ子供です。

タテジマキンチャクダイ子供

タテジマキンチャクダイ子供

ウミウシもいました。

トウリンミノウミウシ

トウリンミノウミウシ

お客様がタテジマキンチャクダイ子供から動かない間、私はリュウキュウニセスズメに遊んでいただきました。

リュウキュウニセスズメ

リュウキュウニセスズメ

暗い場所にいて、素早く動いて、不規則に立ち止まる。

3重苦の被写体だけれど、きれいなんだよね。

 

と、いうタイドプールで2.5時間ぐらい。

やっぱ、タイドプール、最高っす。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

リュウキュウカスミミノウミウシ
10/27 透明度最悪レッドビーチ

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始 …

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

モウサンウミウシ
1/31 祭りは何処へ?

他のショップさんのログなどを見ていると、レッドビーチのトラパニア祭がいつのまにか …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …