スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/21 アイドルいっぱい夏の海

   

19日に「県をまたぐ旅行」などの制限も取れて、ようやく元通り。東京では日々コロナの新規患者が計上されているが、世界的に見たら、日本は本当に落ち着いている。

6/21の報道で、世界で1日の新規感染者数が18万人も増えたらしい。18万人も1日で感染者が増えているんだから、海外からのお客さんはしばらくノーセンキューだ。

国内の人で観光に出て、世の中まわしていきましょー。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

で、ビーチで真栄田岬に来たのだが、ちょっと離れたところで体験ダイビングしていた他店のお客さんたち。アジア系の外国語で話してた。

……。

 

どーやって入ってくるの?

危なくないの?

とか、いろいろ考えてしまうのだが、沖縄に住んでいる人たちかもわからないし。

他店のお客さんだし、変な口出しはすまい。

私たちは離れて、眺めていました。

 

けど、……。

なんか心配だ。

 

もう陸上にいるよりも潜っちゃった方が安心だ。

で、もうすっかり人気者になっているであろうモンツキカエルウオが今日のファーストコンタクト。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

大潮の満潮で浅瀬に水もたっぷり。ゆっくり撮れます。

ならば、浅瀬で撮影大会。

ゴテンカエルウオにも挨拶。

ゴテンカエルウオ

ゴテンカエルウオ

そしてやっぱり見たいぞ。

シシマイギンポ。

この前歯。

おもろい顔しておられる。

シシマイギンポ

シシマイギンポ

そして今日は、全身見れました。

こんな模様だったとは!!!

 

ヘビギンポみたいな模様なのね。

首元だけ白くて赤色のまだら模様って。

なんてサイケデリック野郎なんだ!!

シシマイギンポ全身

シシマイギンポ全身

そしてまたもやヒットのコンシボリガイ黄色。

沖縄では黄色が多いね。青色はあんまり見ない。

コンシボリガイ

コンシボリガイ

2本目は深いほうに潜入。

ヤシャハゼがトリプルになっていました。

ヤシャハゼ

ヤシャハゼ

お客様が見つけた。かわいい子。

ヒオドシベラ子供はいつ見てもかわいいですね。

ヒオドシベラ子供

ヒオドシベラ子供

テグリ大好きなお客様なので、コウワンテグリもいたら、必ず紹介。

コウワンテグリ

コウワンテグリ

ワモンダコ交接中。

もうそんな季節だね。

ワモンダコ交接中

ワモンダコ交接中

海中に漂って、チョウハンを眺めているだけで幸せな気分。

夏っていいですねー。

チョウハン

チョウハン

浅瀬で見つけたセダカギンポ子供。

撮りにくくて惜しい。

セダカギンポ子供

セダカギンポ子供

時間があると、ついつい観察してしまうハマクマノミ子供。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

水底はちょい寒かったけれど、20M以浅ならとても温かくて快適。

夏の海到来です。

いやっほー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …

フィコカリス・シムランス
11/4 宜野湾沖でボートダイブ

今日のお客様は今日が最終日。明日は機上の人となるわけで、今晩は那覇ステイ。できた …

トラフシャコの巣穴にエビが……
12/8 トラフシャコ宅にエビさん

今週いっぱい、比較的時間のあるスケジュールなので、時間のある時は調査的にダイビン …

ヒメアオギハゼ
5/17 9時那覇空港到着から3ダイブ

今日からリピーターさんとダイビング三昧の週末。がんばらねば。 沖縄本島恩納村のダ …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …

ナンヨウボウズハゼ
10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

ノコギリハギ赤ちゃん
4/24 ノコギリハギの赤ちゃん?

午後から地元のリピーターさんと2ボートダイビング。愛車のリジウスエースが故障して …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …