スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/7 今日は2ビーチ

   

フェイスブックでは近隣のガイドさんたちがサンゴの産卵でナイトダイブに忙しそうな様子がいっぱい流れてくる。

が、私、あんまり興味ないんですよね。なので、全然行ってません。

スピッツのお客様でサンゴの産卵みたい人には、詳しいお店を紹介しますので大丈夫です。

私がガイドするよりも絶対その方が当たるはず。

私はマクロでじっくり……ねっとり系でお任せいただければ、身の丈に合った光栄でございます。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

昨日に続けてうちなんちゅリピーターさん。ありがたやー。

今日は風が少し北寄りになるかも? ってことだったので、ボート止めてビーチ。しかも午後から雨ってことなので早い時間から動いて、11時ぐらいには2ダイブ終了していました。はやっ!!

そんな2ダイブのご報告。

早朝満潮ダイブのファーストタッチはシマヒメヤマノカミでした。

シマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミ

これはホンクロシタナシウミウシでいいのだろうか?

ウミウシ……

ウミウシ……

コブシメの子供が全然逃げなかったです。

コブシメ子供

コブシメ子供

アマミウシノシタの子供……だとおもっているやつ。

アマミウシノシタyg

アマミウシノシタyg

そしてこの季節の泥地と言えば……って感じのカエルアマダイ。

小さいのが出て来ていました。

かわいいぞ。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

うーん、透明感すげーな。

顔の中で目が大きくて、子供らしさ120%。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

近くをエビジャコの仲間が通過。

カエルアマダイygとエビジャコかな

カエルアマダイygとエビジャコかな

そして毎年、この季節に出てくるオクヨウジ。

オクヨウジ

オクヨウジ

ナギサノツユみたいな風貌のオキシノエ・ジョーダンイ。

緑に水玉ドットのアバンギャルドな外見がイケてる。

オキシノエ・ジョーダンイ

オキシノエ・ジョーダンイ

そしてウミウシかと思ったけれど、違うみたい……。

誰でしょうかね、この人は……。

ウミウシではなさそうです

ウミウシではなさそうです

ミナミニシキウミウシや、

ミナミニシキウミウシ

ミナミニシキウミウシ

アカテンイロウミウシなどの人気者にも出会えました。

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

タカノハハゼかと思ったけれど、ヒノマルハゼみたいですね。

ヒノマルハゼかな?

ヒノマルハゼかな?

こちらはクロホシハゼ。

クロホシハゼ

クロホシハゼ

真栄田が27℃もあったので、油断したら、ここは24℃でした。

ガッデーム。

3℃の差はでかいね。

寒かったよ。

道理でハゼたちはまだ敏感でした。

梅雨が終わったら、こちらの水温もぐんぐん上がるのかな?

梅雨は多分明日には明けるはず……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

タイワンダイ子供
4/4 レッドビーチで潜り収め

いつも潜りに来ていただく地元のリピーターさんとレッドビーチで2ダイブ。 リピータ …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …