スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/7 今日は2ビーチ

   

フェイスブックでは近隣のガイドさんたちがサンゴの産卵でナイトダイブに忙しそうな様子がいっぱい流れてくる。

が、私、あんまり興味ないんですよね。なので、全然行ってません。

スピッツのお客様でサンゴの産卵みたい人には、詳しいお店を紹介しますので大丈夫です。

私がガイドするよりも絶対その方が当たるはず。

私はマクロでじっくり……ねっとり系でお任せいただければ、身の丈に合った光栄でございます。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

昨日に続けてうちなんちゅリピーターさん。ありがたやー。

今日は風が少し北寄りになるかも? ってことだったので、ボート止めてビーチ。しかも午後から雨ってことなので早い時間から動いて、11時ぐらいには2ダイブ終了していました。はやっ!!

そんな2ダイブのご報告。

早朝満潮ダイブのファーストタッチはシマヒメヤマノカミでした。

シマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミ

これはホンクロシタナシウミウシでいいのだろうか?

ウミウシ……

ウミウシ……

コブシメの子供が全然逃げなかったです。

コブシメ子供

コブシメ子供

アマミウシノシタの子供……だとおもっているやつ。

アマミウシノシタyg

アマミウシノシタyg

そしてこの季節の泥地と言えば……って感じのカエルアマダイ。

小さいのが出て来ていました。

かわいいぞ。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

うーん、透明感すげーな。

顔の中で目が大きくて、子供らしさ120%。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

近くをエビジャコの仲間が通過。

カエルアマダイygとエビジャコかな

カエルアマダイygとエビジャコかな

そして毎年、この季節に出てくるオクヨウジ。

オクヨウジ

オクヨウジ

ナギサノツユみたいな風貌のオキシノエ・ジョーダンイ。

緑に水玉ドットのアバンギャルドな外見がイケてる。

オキシノエ・ジョーダンイ

オキシノエ・ジョーダンイ

そしてウミウシかと思ったけれど、違うみたい……。

誰でしょうかね、この人は……。

ウミウシではなさそうです

ウミウシではなさそうです

ミナミニシキウミウシや、

ミナミニシキウミウシ

ミナミニシキウミウシ

アカテンイロウミウシなどの人気者にも出会えました。

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

タカノハハゼかと思ったけれど、ヒノマルハゼみたいですね。

ヒノマルハゼかな?

ヒノマルハゼかな?

こちらはクロホシハゼ。

クロホシハゼ

クロホシハゼ

真栄田が27℃もあったので、油断したら、ここは24℃でした。

ガッデーム。

3℃の差はでかいね。

寒かったよ。

道理でハゼたちはまだ敏感でした。

梅雨が終わったら、こちらの水温もぐんぐん上がるのかな?

梅雨は多分明日には明けるはず……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミュヤ・ロンギコルニス
5/3 北風GW~

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。 沖縄本島恩納村 …

トカラミドリガイ
4/19 ホーシューだけれど……

12月にウミウシダイブに来てくれたお客様がリピートしてくれました。いっぱい出した …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

stiliger sp
1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほか …

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

ヤツシハゼ
5/16 ハゼレッド

今日からハゼ好きのリピーターさん。どこに行こうか悩んだけれど、今日から3日間の風 …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

ヤノルス・サヴィンキンイ
1/31 狙いは外れど……

仕事の合間に一人でふらふら潜ってきた。北風だったけれど、1人で潜る分には問題あり …

ミジュンの群れに突入~
8/10 真栄田・山田4ダイブ

今日は午前、午後でお客様が入れ替わる。入れ替わるけれど、どちらも一人ずつ。私は4 …

ナカモトイロワケハゼ
11/22 おや、ナカモト君

しばらく風邪をひいてしまって、ダイビングから遠ざかっていました。幸いお客さんがい …