スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/6 真栄田で2ボート

   

開店休業状態が続いておりますが、まぁーこんなご時世なので致し方あるまい。

地元のリピーターさんが週末に潜りに来てくださることが唯一の救いです。ありがとうございます。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日はボートに乗ってきました。ボート上はお客さん2人。2人共、うちなんちゅということでした。

他府県からのお客様との初仕事はいつになるのかなー?

1本目は真栄田です。いつ以来なのか? よくわからないけれど、潜る行為自体が久しぶりなので、ガイドしつつもいろんなことに新鮮味を感じながらガイド。

やっぱり目についちゃうのがスズメダイの子供たち。

クロスズメダイyg

クロスズメダイyg

レモンもアマミもマルもクロも他にもいっぱい。水深に応じていろいろ見られる。

あああああ、コロナで大変な世の中にも夏は忘れずにやってきてくれて感謝ですな。

夏はいいねー。

水温は水面27℃。ホットホット。

中層を右往左往するキビナゴたちに盛夏の予感。

海の青さにドキドキ。

ペタペタな海上でにんまり。

サンゴがきれいでした

サンゴがきれいでした

サンゴも去年より復活していて、エグジット前の水面直下がとても楽しい。

27℃は楽しい。嬉しい。あたたかいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

2本目も真栄田界隈。

だって、南西風が強かったからね。

真栄田はビーチポイントにはちと少ないが、少しそこから外れてボートポイント側に行くと、ショウガサンゴがたくさんあって、アカネダルマハゼがいっぱいいる。

黄色のヒゲモジャ顔がとてもキュート。

幼魚がかわいいのは自明の理であるが、この魚に関しては、「大人がかわいい」というお客様の意見に賛成である。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

子どもだとヒゲモジャな風貌が……。キイロサンゴハゼと変わらないような感じになっちゃうからね。

ヒゲモジャがかわいいのだ。

そして尾びれひゅるんがかわいいマルスズメダイの幼魚。

これまた増えてきて、いろんな場所に見られました。

マルスズメダイyg

マルスズメダイyg

きれいなイソギンチャクにかわいいカクレクマノミがいたり、

カクレクマノミ

カクレクマノミ

「かわいい」がてんこ盛りの海になってきましたよー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イチゴミルクウミウシ
8/6 揺れるウミウシ合宿

昨日に続いてウミウシ合宿なのだが、今日はちと波がある。なんで、波があるのに東側に …

Trapania sp.8(ゴスデスレンス)
1/2 ウミウシダイブ10日目 トラパニア祭じゃぁ~

新年2日目。この日は我ながら会心のガイドだった。こんなに出てくるのか!! と海の …

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

アオリイカ子供
6/17 PADIオープンウォーターダイバー講習

去年に体験ダイビングをしていただいて、その後なかなかライセンスカードを取得するチ …

シモフリタナバタウオ
12/9 北部3ダイブ

昨日に続いてのリピーターさんと地元のリピーターさんのお二人と潜ってきました。今日 …

シシマイギンポ全身
6/21 アイドルいっぱい夏の海

19日に「県をまたぐ旅行」などの制限も取れて、ようやく元通り。東京では日々コロナ …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

ジョーフィッシュ黄色
8/26 台風明けボートダイブ

台風明けの初潜り。昨日も場所を選べば海に入れたけれど、お客様はどっしり構えた無理 …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …