スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/24 水温24℃レッドビーチ

   

昨日に続いて地元リピーターさんとダイビング。

北寄りの風になったので安定のレッドビーチ。透明度も普通に悪いぐらいで、特に問題なし。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日のファーストタッチは足元にいたクロスジアメフラシ。

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

オオウラメリベがいたり、

オオウラメリベ

オオウラメリベ

ヒラツノモエビがいたり。

定番コースを流します。

ヒラツノモエビ

ヒラツノモエビ

普段は特に紹介もせずスルーしているようなカニさんにも愛を。

クモガニの仲間

クモガニの仲間

愛を。

カニさん

カニさん

泥地に生えるヒドロ虫の仲間にも愛を。

ヒドロ虫の仲間

ヒドロ虫の仲間

ササハゼのちびがいました。

かわいいサイズ。

でも、瞬殺でした。お客様がカメラ構えたら巣穴にダイブしてましたね。

遠くからズームで撮っていた私の写真だけが記録写真。

ササハゼ子供

ササハゼ子供

なんちゃらモウミウシの仲間だと思ったのだが、よく見えないので、撮影して写真を拡大したらミドリガイだった。

という記録的1枚。

ミドリガイの仲間

ミドリガイの仲間

通年、旬。

カラスキセワタ

カラスキセワタ

泥地徘徊中。

キヌハダウミウシ属の一種

キヌハダウミウシ属の一種

やっぱりハゼゾーンで遊んじゃう。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

隠れちゃうけれど、個体数はいっぱいなので、逃げられてもすぐに次が狙えるので、ずっーと遊べます。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

こちらもすでに旬は通年。

個体サイズの大きくなる初夏は遊びやすい季節です。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホソミノウミウシ
3/22 ウミウシ多めコーラル

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみま …

シモフリタナバタウオ
12/9 北部3ダイブ

昨日に続いてのリピーターさんと地元のリピーターさんのお二人と潜ってきました。今日 …

ハモポントニア・フンジコーラ
6/30 久しぶりの北部遠征

今日はメニューがファンダイブだけなので、北部に遠征して水納島、伊江島で潜ってきま …

トラパニア・ミルタブランカ
4/23 ウミウシ増加中かな……

風は北東に傾いてきたので、もう少し穏やかになってくれればよかったのだけれど……。 …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …

お魚に餌付け中
3/10 寒波到来の中、体験ダイビング

いや~寒かった。久しぶりに豪快に荒れた海・・・の西海岸を横目に見ながらお客様をお …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

イソゴンベ
9/24 ビーチ梯子ダイブ

昨日から続けて潜っていただけるリピーターさんが2名。残ったメンバーはかなりマニア …

午前中の体験ダイビング、いつもありがとうです
8/21 ご近所さんに感謝の体験ダイビング

8/21はファンダイビングの予定だったけれど、キャンセルになってぽっかり空いてし …