スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/23 自粛休業明けビーチダイブ

   

いやー、ほんまに長い間、自粛してたなー……。

もちろん1人でふらふら潜りに行くことは3密にもならないし、さして問題にはならないと思っていたのだが、なんか……。周囲の視線がね……。自粛警察って言葉が自粛期間に頻繁に聞こえてきましたが、そーいうのがどうしても気になっちゃって。潜らなかったし、山にも行かなかった。やんばるからの来訪自粛要請もあったし。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

で、一区切りついた5/23に地元のリピーターさんからダイビングしたいって要請があったので、久しぶりにお仕事させていただきました。

ボートに乗れたら良かったけれど、いろいろあって結局ビーチダイブ。

まぁ、人混みを避けるには結果オーライ。

長期休業明けのファーストタッチはモンツキカエルウオでした。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

海中は水温24℃。恋のダンスもいろんなところでお盛ん。

エリグロギンポが飛び跳ねていました。タイドプールもさぞ楽しかろう。

エリグロギンポ婚姻色

エリグロギンポ婚姻色

アカクセニアウミウシは油断していたら、小さな穴が岩にあいていて、そこに逃げられてしまった。

不覚。

アカクセニアウミウシ

アカクセニアウミウシ

水温が高くなったので、ハゼで遊べるかな? と淡い期待。

が、なかなかに手ごわい。

瞬殺多数。我等悶絶。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

それに比べてやっぱり遊べるウミウシ。

ミヤコウミウシ。

ミヤコウミウシ

ミヤコウミウシ

これは、サザレハゼかな?

サザレハゼかな?

サザレハゼかな?

個人的に驚いたので慌てて撮影したのはコブブダイ。

真栄田岬では頻繁に出会うけれど、ここでも出会えるとは。

コブブダイ

コブブダイ

レモンウミウシはここの定番。

レモンウミウシ

レモンウミウシ

1本目で予定以上に窒素が貯まってしまったので、2本目は浅瀬で出会えるネタで遊ぶダイビング。

アオギハゼで遊んだり、

アオギハゼ

アオギハゼ

クチナシイロウミウシでライトを使って遊んだり、

クチナシイロウミウシ

クチナシイロウミウシ

アマミスズメダイ子供で遊んでもらったりしました。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

透明度もなかなか良くて、水温も上昇中。

潜ってて気持ちいい季節になりました。速く新型コロナウィルスの薬やワクチンができないかなー……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2020, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオフチキセワタ
7/23 午後からタイドプール

今日は午前は川に。午後からタイドプール。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレ …

オキナワフグ
12/14 レッドビーチの季節到来

いよいよ北風の強い季節になってきました。せっかく地元リピーターさんが潜りに来てく …

ヨツスジミノウミウシ属の一種
3/29 レッドでヨツスジミノウミウシ属の一種

今日は北風になってしまったので、ボートダイブは無理だとあきらめ、ビーチダイブ。 …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

ネムリブカ
11/17.18 ボートで4ダイブからのゴリラ体験

私の空いた時間とお客様の空いた時間がうまく合うと海に……って感じで9.10.11 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

ニライカナイボウズハゼ
9/10 ニライカナイを目指して

ずっと前から情報だけいただいていて、確認にいけなかったネタの調査に行ってきました …

ジュニアダイバー誕生!!
6/27から29 ジュニア講習と体験ダイビング

台風9号の接近をひしひしと肌で感じながら書いております。現在は7/9の正午近く。 …