スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/4 レッドビーチで潜り収め

   

いつも潜りに来ていただく地元のリピーターさんとレッドビーチで2ダイブ。

リピーターさんも今後は自粛するということで、スピッツは4.5月と自粛的休業に入ります。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

レッドビーチでは卵を守るハゼとしてトンガリハゼ属の一種が有名だが、こいつは?

ハゼ科の一種

ハゼ科の一種

貝殻に卵を産み付けて、守っているハゼを何匹か見ました。

トンガリハゼ属の一種ではない奴。

ペアにもなってました。

ハゼ科の一種

ハゼ科の一種

ヤツシハゼたちも良い色を出していました。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

もちろん訪れるウミコチョウ祭り会場。

サキシマウミコチョウは個体数が減っているように思ったが、まだ見られました。

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

カスミミノウミウシ属の一種にも遭遇。

世界のウミウシで言うところのこちらですね。

カスミミノウミウシ属の一種

カスミミノウミウシ属の一種

赤くて飛ぶ奴。

ヤマトウミコチョウ属の一種だそうです。

しっぽが長くてかわいいのだ。

ヤマトウミコチョウ属の一種

ヤマトウミコチョウ属の一種

まぁー、よく飛ぶこと。

びゅんびゅん飛びますよ。

ヤマトウミコチョウ属の一種

ヤマトウミコチョウ属の一種

これはヒラムシ?

ヒラムシの仲間

ヒラムシの仲間

もうひとつ、カスミミノウミウシ属の一種がきたぁ~~~~。

世界のウミウシでいうところのこちらですね。

カスミミノウミウシ属の一種

カスミミノウミウシ属の一種

ホソスジイロウミウシや

ホソスジイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

スナチゴミノウミウシ、

スナチゴミノウミウシ

スナチゴミノウミウシ

コモンヤドカリなどもいました。

コモンヤドカリ

コモンヤドカリ

そしてお客さんと協力して逃げ道を断って撮影。

タイワンダイ子供です。

かわいい。

タイワンダイ子供

タイワンダイ子供

タイワンダイ子供

タイワンダイ子供

オオウラメリベウミウシもいました。

オオウラメリベウミウシ

オオウラメリベウミウシ

定番のウサギモウミウシでフィニッシュ。

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ

楽しい潜り収めでした。

みんな武漢コロナウィルスにかからないように、うつさないように、がんばろうぜ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スカシテンジクダイ+キンメモドキ フラッシュあり
4/29 ワイド、ワイド、ちょっとマクロ

この日は午後から地元のリピーターさんとボートで潜ってきました。ワイドでもマクロで …

オショロミノウミウシsp
1/3 ウミウシ合宿11日目、キタキタッ!! ミノ系爆発!!

大晦日のレッドビーチでの手ごたえ感も消失してしまいそう……。元旦、2日とあまりウ …

オオモンカエルアンコウyg、ウ○コしたの?
10/28 オオモンカエルアンコウyg ウ○コしてる

昨日からのお客様が最後の日も一緒に潜っていただけまして、万座からのボートダイブで …

ちびカエルアンコウ
4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

青の洞窟体験ダイビング~
4/25 体験ダイビング&リバートレッキング

今日は体験ダイビングです。青の洞窟に入ってきました。体験ダイビングお1人とその付 …

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …