スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/4 レッドビーチで潜り収め

   

いつも潜りに来ていただく地元のリピーターさんとレッドビーチで2ダイブ。

リピーターさんも今後は自粛するということで、スピッツは4.5月と自粛的休業に入ります。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

レッドビーチでは卵を守るハゼとしてトンガリハゼ属の一種が有名だが、こいつは?

ハゼ科の一種

ハゼ科の一種

貝殻に卵を産み付けて、守っているハゼを何匹か見ました。

トンガリハゼ属の一種ではない奴。

ペアにもなってました。

ハゼ科の一種

ハゼ科の一種

ヤツシハゼたちも良い色を出していました。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

もちろん訪れるウミコチョウ祭り会場。

サキシマウミコチョウは個体数が減っているように思ったが、まだ見られました。

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

カスミミノウミウシ属の一種にも遭遇。

世界のウミウシで言うところのこちらですね。

カスミミノウミウシ属の一種

カスミミノウミウシ属の一種

赤くて飛ぶ奴。

ヤマトウミコチョウ属の一種だそうです。

しっぽが長くてかわいいのだ。

ヤマトウミコチョウ属の一種

ヤマトウミコチョウ属の一種

まぁー、よく飛ぶこと。

びゅんびゅん飛びますよ。

ヤマトウミコチョウ属の一種

ヤマトウミコチョウ属の一種

これはヒラムシ?

ヒラムシの仲間

ヒラムシの仲間

もうひとつ、カスミミノウミウシ属の一種がきたぁ~~~~。

世界のウミウシでいうところのこちらですね。

カスミミノウミウシ属の一種

カスミミノウミウシ属の一種

ホソスジイロウミウシや

ホソスジイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

スナチゴミノウミウシ、

スナチゴミノウミウシ

スナチゴミノウミウシ

コモンヤドカリなどもいました。

コモンヤドカリ

コモンヤドカリ

そしてお客さんと協力して逃げ道を断って撮影。

タイワンダイ子供です。

かわいい。

タイワンダイ子供

タイワンダイ子供

タイワンダイ子供

タイワンダイ子供

オオウラメリベウミウシもいました。

オオウラメリベウミウシ

オオウラメリベウミウシ

定番のウサギモウミウシでフィニッシュ。

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ

楽しい潜り収めでした。

みんな武漢コロナウィルスにかからないように、うつさないように、がんばろうぜ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ウミガメと一緒に
2/16.17 寒き中を……、感謝

今年は暖冬だな~というのは沖縄に住んでいる人たちの共通する思いであろう。 しかし …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

ユウゼンウミウシ
7/28 ナイトダイブしてきました

引き続きウミウシダイブのお客様と潜っている……はずなのだが、リバートレッキングの …

トラパニアsp
トラパニアspとカベイロ・ファスミダの追記情報

2015年のお正月に見つかった、この白いウミウシ。当初はトラパニア・アルミッラか …

ユキンコボウシガニことオガサワラカムリ
4/28 GW2日目 ボートでピグミー4種盛り

事前の調査ログを見てもらっていたので、今日はリクエストにお答えする日。ボートに乗 …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …