スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/29 レッドでヨツスジミノウミウシ属の一種

   

今日は北風になってしまったので、ボートダイブは無理だとあきらめ、ビーチダイブ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

そしてレッドビーチです。

ウミウシも見たいってことなので、じゃあーレッドビーチも潜ってみないとね。

普通種からいろいろ紹介して、私が撮影したのはちょこっとだけ。

ハナビラミノウミウシいるじゃん……と紹介したのだけれど、これ、今、よく見たら、白点ないね。

ってことは、イリオモテミノウミウシってことになるな。

イリオモテミノウミウシ

イリオモテミノウミウシ

でもやっぱりウミコチョウ祭り会場は尋ねてきました。

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

いろんなサキシマウミコチョウがいました。

そして、アカマダラツガルウミウシを探していたら、見慣れないウミウシに遭遇。

ヨツスジミノウミウシ属の一種らしい。

ヨツスジミノウミウシ属の一種

ヨツスジミノウミウシ属の一種

2個体いました。

FBで教えていただきました。ありがとうございます。

世界のウミウシで言うと、こちらにあたります。

ヨツスジミノウミウシ属の一種

ヨツスジミノウミウシ属の一種

そして今の旬である。

ミドリフリソデミドリガイ。

ミドリフリソデミドリガイ

ミドリフリソデミドリガイ

久しぶりに出会った、ユウグレイロウミウシ。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

キレイどころも普通種も珍しいのも見られた、楽しい2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …

ホタテツノハゼ属改めオニハゼ属の一種
12/21 久しぶりに真栄田ビーチ、オープン

二日前のログまでようやくたどり着きました。明日はファンダイブの予定なので、その日 …

カエルアンコウの仲間、子供
9/23 残念ヘルフリッチ

今日もリピーターさんたちとボートダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …

名前わからないウミウシ
5/19 ウミウシ探してニシエヒガシヘ

今日からウミウシダイブ~と思ったら、いつものウミウシダイバーOさんが突然キャンセ …

カエルアマダイちび
5/6 ホリミノspヤノルス、カエルアマダイin豪雨

ようやくうねりが小さくなってきて、いろんなポイントに行けるようになってきました。 …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …

トルンナ・プルプロペディス
1/3 ウミウシ合宿10日目、同じ顔ぶれ三昧

本日は南から北東寄りに風が変わっていく。午前中はまだ潮が高い。危険のないようにポ …

体験ダイビング
6/7 ボート体験ダイビング

リバートレッキングツアーに参加してくれたお二人が、体験ダイビングもやってみたい… …