スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

3/29 レッドでヨツスジミノウミウシ属の一種

   

今日は北風になってしまったので、ボートダイブは無理だとあきらめ、ビーチダイブ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

そしてレッドビーチです。

ウミウシも見たいってことなので、じゃあーレッドビーチも潜ってみないとね。

普通種からいろいろ紹介して、私が撮影したのはちょこっとだけ。

ハナビラミノウミウシいるじゃん……と紹介したのだけれど、これ、今、よく見たら、白点ないね。

ってことは、イリオモテミノウミウシってことになるな。

イリオモテミノウミウシ

イリオモテミノウミウシ

でもやっぱりウミコチョウ祭り会場は尋ねてきました。

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

サキシマウミコチョウ

いろんなサキシマウミコチョウがいました。

そして、アカマダラツガルウミウシを探していたら、見慣れないウミウシに遭遇。

ヨツスジミノウミウシ属の一種らしい。

ヨツスジミノウミウシ属の一種

ヨツスジミノウミウシ属の一種

2個体いました。

FBで教えていただきました。ありがとうございます。

世界のウミウシで言うと、こちらにあたります。

ヨツスジミノウミウシ属の一種

ヨツスジミノウミウシ属の一種

そして今の旬である。

ミドリフリソデミドリガイ。

ミドリフリソデミドリガイ

ミドリフリソデミドリガイ

久しぶりに出会った、ユウグレイロウミウシ。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

キレイどころも普通種も珍しいのも見られた、楽しい2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

タスジコバンハゼかな
9/6 ダイビング復活

夏休みが終わって、いよいよ海に戻ってダイビングスタート~……、と思ったら、台風直 …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

ピカチューウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
8/6 ウミウシ見たいんですが……

8/6は以前にスピッツで講習を受けてくれた親子さんが戻ってきてくれました。こーい …

真栄田岬青の洞窟スノーケリングで青を堪能中
9/23 青の洞窟スノーケリング、リベンジトライ

一昨日にゴリラチョップでスノーケリングしてくれたご家族。青の洞窟にも行きたかった …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …

ヤイトギンポ
10/17 1ボートダイブ

リピーターさんが遊びに来てくれまして、久しぶりに一緒に潜りました。 沖縄本島恩納 …

コペボーダ
1/17 初潜りレッド

2021年度初めての更新が2月になってから……というやる気のなさでかたじけない。 …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

パンダツノウミウシ
12/12 トラパニア祭りチェック

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて …