スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/28 ボートで体慣らし3ダイブ

   

今日からスピッツでOW講習を受講してくれたお客様がリピートしてくれます。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

最初の日だけ、親子で潜れるってことで、ボートで可能な限りの本数潜ってきました。

4本予定だったのだが、海のうねりが想像以上に大きかったので3本になりましたが、体慣らしも兼ねつつ楽しんできました。

1本目はホーシューにてカマストガリザメを狙ってみたのだが、空振りに終わってしまった。

ウミガメは見られたけれどね。

2本目はオーバーヘッドロック。

ロウニンアジを見に行くか、穴を楽しむか?

お客さんに聞いてみたら、「穴がいい」と言うので、通れる穴をほぼ全部通ってきました。

大きなカノコイセエビがいました。写真はかなり前に撮ったものから抜粋。

カノコイセエビ

カノコイセエビ

ネムリブカはいなかったです。

そして3本目はナカユクイでマダラトビエイを狙ってみたら、見事にビンゴ。

ちと遠かったけれど、お客さんは十分に観察できたみたい。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

そしてトウアカクマノミを見ながら、漁礁ネットに来てみると、大きなアラレフグがホバリングしていました。

アラレフグ

アラレフグ

みんなで囲んで、ビデオ撮ったり、写真撮ったり。

うねりを避けてナカユクイに来たのだけれど、潜水時間の最後の方はかなり底揺れが始まってしまい、透明度も濁ってしまいました。

風が回っているので、しばらくうねりは取れないだろうなー……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

ここは地球ではない・・・って感覚になる
3/31 ここは地球なのか?!

昨日と同様にいい天気。暖かい・・・というかちょっと暑い・・・ぐらいの陽気である。 …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

サンゴの養殖場
1/11 ブランクダイブ

リピーターさんのご紹介で「ダイビングなんて久しぶり……」というお客様がご来店。 …

アカマダラツガルウミウシ
12/20 調査で東西メインエリア

もうすぐ始まるウミウシ合宿を前に調査に行ってきた。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

レモンウミウシ
5/23 自粛休業明けビーチダイブ

いやー、ほんまに長い間、自粛してたなー……。 もちろん1人でふらふら潜りに行くこ …

ナカモトイロワケハゼ
5/2 抱卵育卵ナカモト君

今日は平日。明日からが休日できっと道路も渋滞するだろうって見通しを立てて、今日は …

マツリビハゼ
6/22 山田ポイントで1ダイブ

続けてどんどん書いていこう。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営ん …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …