スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

3/28 ボートで体慣らし3ダイブ

   

今日からスピッツでOW講習を受講してくれたお客様がリピートしてくれます。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

最初の日だけ、親子で潜れるってことで、ボートで可能な限りの本数潜ってきました。

4本予定だったのだが、海のうねりが想像以上に大きかったので3本になりましたが、体慣らしも兼ねつつ楽しんできました。

1本目はホーシューにてカマストガリザメを狙ってみたのだが、空振りに終わってしまった。

ウミガメは見られたけれどね。

2本目はオーバーヘッドロック。

ロウニンアジを見に行くか、穴を楽しむか?

お客さんに聞いてみたら、「穴がいい」と言うので、通れる穴をほぼ全部通ってきました。

大きなカノコイセエビがいました。写真はかなり前に撮ったものから抜粋。

カノコイセエビ

カノコイセエビ

ネムリブカはいなかったです。

そして3本目はナカユクイでマダラトビエイを狙ってみたら、見事にビンゴ。

ちと遠かったけれど、お客さんは十分に観察できたみたい。

マダラトビエイ

マダラトビエイ

そしてトウアカクマノミを見ながら、漁礁ネットに来てみると、大きなアラレフグがホバリングしていました。

アラレフグ

アラレフグ

みんなで囲んで、ビデオ撮ったり、写真撮ったり。

うねりを避けてナカユクイに来たのだけれど、潜水時間の最後の方はかなり底揺れが始まってしまい、透明度も濁ってしまいました。

風が回っているので、しばらくうねりは取れないだろうなー……。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …

ナギサノツユ
4/9 出ないレッド

久しぶりの内地のお客様。ちょっと北寄りの風でもあったし、午前到着の午後からダイビ …

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …

スミレナガハナダイ子供
7/4 おさらいリベンジ

今日も3ボートダイブ。連日潜ってます。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッ …

津波警報から逃れるようにリバートレッキング
9/18.19.20 津波警報からPADI OW講習へと

この日は日本全国に津波警報が出ており、海に入れない日になっちゃいました。海に入っ …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

ハゼ科の一種
11/13 ミナミシラヌイハゼ近似種だったのか……

今日もハゼを探すダイビング。相談の結果、昨日とほぼ同じようなコースを巡ることとな …

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

ベニハナダイ
6/26 ベニハナダイ

梅雨が明けない……。今年は長い梅雨だなー。今日も雨の天気予報……。 沖縄本島恩納 …

ニセアカホシカクレエビ
7/24 ボートで2本

7月の最後のダイビングだ。7月は全部で5日間潜りました。 おー……。 す、少なっ …