スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/22 ウミウシ多めコーラル

   

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

1本目は超久しぶりのコーラル。

ガーデンイールにお客様は興味薄いので、あまり行かないエリアを探索。深場も探してみたが、実りはなし。

なにか出そうな雰囲気はあったのですが、さしてなにも見つけられず……。

ただ偶発的にミラクルな場面に遭遇。

私たちの排気バブルが壁のウミウシに当たって、ヤギの上に。そこで移動し始めた。

と、いう写真です。やらせではない。

ユキヤマウミウシ

ユキヤマウミウシ

意外にウミウシ多かったです。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

ホソミノウミウシは嬉しかったです。大きかったし。

ホソミノウミウシ

ホソミノウミウシ

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

ツノゲミノウミウシ

ツノゲミノウミウシ

ウスフジイロウミウシ

ウスフジイロウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

シノビイロウミウシ

シノビイロウミウシ

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

2ダイブ目はミニドリームホール。ウミウシちらほら。他船の外国人ダイバーいっぱいにびっくり。

そんな感じの2本目でした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

リュウキュウカスミミノウミウシ
10/27 透明度最悪レッドビーチ

地元のヘビーリピーターさんとマンツーマンでレッドビーチ行ってきました。もう冬が始 …

マツゲハゼ
12/13 今日は河口でじっくり

昨日の川での結果を受けて、本日のスケジュールは川をやめて、海に変更になりました。 …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

ミュヤ・ロンギコルニス
5/3 北風GW~

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。 沖縄本島恩納村 …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

コブシメ
4/24 コブシメにまみれて・・・

東風の今日は西海岸で潜る予定だったのですが、いつもお願いしている船長さんたちの都 …

ナカモトイロワケハゼ
5/18 はしごビーチダイブ

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、 …

モンツキカエルウオ
9/22 無理やりタイドプール

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋 …

カクレタツノコ
8/29 午後から2ボート

8月も今年は数回潜らせていただきました。新型コロナの影響で例年の夏のような忙しさ …

イソギンチャクモエビ
12/14 連荘レッドビーチ

今日は午前中に川の登録ガイドになるための消防の講習会を受講してきました。 午後か …