スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/22 ウミウシ多めコーラル

   

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

1本目は超久しぶりのコーラル。

ガーデンイールにお客様は興味薄いので、あまり行かないエリアを探索。深場も探してみたが、実りはなし。

なにか出そうな雰囲気はあったのですが、さしてなにも見つけられず……。

ただ偶発的にミラクルな場面に遭遇。

私たちの排気バブルが壁のウミウシに当たって、ヤギの上に。そこで移動し始めた。

と、いう写真です。やらせではない。

ユキヤマウミウシ

ユキヤマウミウシ

意外にウミウシ多かったです。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

ホソミノウミウシは嬉しかったです。大きかったし。

ホソミノウミウシ

ホソミノウミウシ

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

ツノゲミノウミウシ

ツノゲミノウミウシ

ウスフジイロウミウシ

ウスフジイロウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

シノビイロウミウシ

シノビイロウミウシ

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

2ダイブ目はミニドリームホール。ウミウシちらほら。他船の外国人ダイバーいっぱいにびっくり。

そんな感じの2本目でした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トラパニア・スクッラ
4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐ …

ちびカエルアンコウ
4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

サンゴ、ぐっちゃり!!
5/2 万座ボートで3ダイブ

今日から大阪のダイビングショップ、オーシャンダイブさんのショップツアーも参加して …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …

カエルアマダイちび
5/6 ホリミノspヤノルス、カエルアマダイin豪雨

ようやくうねりが小さくなってきて、いろんなポイントに行けるようになってきました。 …

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

シラタマツガルウミウシ
5/24 シラタマツガルからのプチトラパニア祭り

ウミウシ大好きのリピーターOさんが遊びに来たので、レッドビーチでウミウシダイブし …

ツルガチゴミノウミウシ
4/1 ウミウシ合宿パート2

昨日まではぺたぺたの海だった恩納村ですが、昨晩の雨から風が変わり、西をまわって北 …

水納島のヨスジフエダイ群れ
3/30 本当に久しぶりの水納島ダイビング

3/25より休暇に入り、しばし帰省しておりました。3/29には戻ってきて、翌日か …