スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/21 砂辺でモンツキカエルウオ

   

今日は長く潜ってくれたリピーターさんの最終日。私も午後からリバートレッキングが入っていたので、午前2ダイブにて終了させていただきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

で、ポイントは砂辺を選択。

狙いはモンツキカエルウオ。

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

そしてピグミーシードラゴン。

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

2アイドルを早々にやっつけて、後はふらふら。

ウミウシ探したり、

ムラサキウミコチョウとシライトウミウシ

ムラサキウミコチョウとシライトウミウシ

ヒラムシとも遊び、

クロスジニセツノヒラムシ属の一種

クロスジニセツノヒラムシ属の一種

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

エビとも遊んできました。

マルミカクレモエビ

マルミカクレモエビ

フタスジウミシダコシオリエビは受けが良かったです。

フタスジウミシダコシオリエビ

フタスジウミシダコシオリエビ

ベニハゼとも遊び、普通種たちと戯れるのがよろし。

チゴベニハゼ

チゴベニハゼ

ウルトラマンホヤ

ウルトラマンホヤ

コジカイソハゼ

コジカイソハゼ

イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

コノハミドリガイ

コノハミドリガイ

そして砂辺海岸ならではのてんこ盛りソフトコーラルの上を浮遊して、遊んできました。

もりもりソフトコーラル

もりもりソフトコーラル

やっぱ何回来ても、気持ちいい場所です。

もりもりソフトコーラル

もりもりソフトコーラル

もりもりソフトコーラル

もりもりソフトコーラル

元気なソフトコーラルを見れて良かったです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

モンハナシャコの背にプードル
9/22 セクシーアオヒトデ

お客様多少入れ替わって、今日も変則的に4ボートダイブでした。 沖縄本島恩納村のダ …

クロスジリュウグウウミウシ
1/19 北部でマクロダイブ

ウミウシオンリーのリピーターさんが帰って、今日のリピーターさんはなんでも好きなお …

耳抜きをコントロールしながらフリー潜降中
6/17 オープンウォーター講習最終日

数日前よりスタートしていたPADIのオープンウォーター講習。私はファンダイブのご …

カエルアマダイ
4/15 なんでも見よう

ほぼ1週間潜ってなかったスピッツ。なにをしていたのかというと、領収書をファイルし …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

カサノリタマナウミウシ
1/4 ウミウシダイブ9日目、カサノリタマナ、シロシキブ

やっとこさ北風が弱まってきたのでレッドビーチを脱出し北上してみた。 沖縄本島恩納 …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …