スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/17 ボートでらくちん

   

今日は海が凪いだのでボートに乗ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

深い砂地でクサモチアメフラシに遭遇。

クサモチアメフラシ

クサモチアメフラシ

そして同船していたYイントラよりパスされたピカチューウミウシ。

ありがとうね。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

いつもの場所にヒオドシユビウミウシ。

でも、うねりがひどくて、水深10M以浅は揺れ揺れで観察、撮影は難しい状態。

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

2本目。

うねりの大きさを考えると、もう浅瀬は捨てたほうが賢明な気がしていたので、深場でいられるだけいて、浅瀬では安全停止してあがる計画でスタート。

途中、中層のロープに住んでいたハナオコゼにお客様がロックオン。

しばしプレイ。

偶然に撮影できた一枚が下のもの。

揺れ揺れでよく撮れたな。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

ツノガニの仲間

ツノガニの仲間

3本目はウミウシの多いポイントと聞いたので、壁を中心に探してみた。

普通種を中心にけっこう出てきた。

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

スニーキーラス子供はかわいかったです。

スニーキーラス子供

スニーキーラス子供

セスジスミゾメミノウミウシ

セスジスミゾメミノウミウシ

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

キスジカンテンウミウシ

キスジカンテンウミウシ

マントヒヒらしいマントヒヒホヤに遭遇。

マントヒヒホヤはたくさんあるけれど、マントヒヒに見えるマントヒヒホヤはなかなかないので、見つけたら紹介。

マントヒヒホヤ

マントヒヒホヤ

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシはたまに出会うね。

ミレニアムマツカサウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシ

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

てな感じのボートダイブでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)
3/20 ウミウシ見つつなんでもかんでも

凪いだね。西海岸に潜れる日和だ。お客さんと一緒に万座で潜るのは久しぶりだ。 なに …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …

コクハンアラyg
9/2 河口域にトライマクロ

どこに行くべきか? お客様といろいろ相談しながらポイントを決定し、河口に挑むこと …

コンペイトウコブシガニ
5/4 コンペイトウコブシガニからツノダシの群れ

う~ん……。風がまわってしまい、東西、どちらの海岸にも微妙なうねりが押し寄せてい …

トラパニアsp
12/30 ウミウシダイブ4日目、レッドビーチでウミウシを追え

北風が止まりません。今日もレッドビーチなのだ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

スミレナガハナダイ、オス
3/20 波を乗り越えボートダイブ

頻繁に潜りにきていただいている、ありがたいリピーターさんと今日もダイビング。北東 …

トラパニアsp
1/1 ウミウシダイブでおめでとうございます

9月のログを書かねばならないのだが、1月初旬のログがすっぽりぬけていて、書かれて …

ニセアカホシカクレエビ、自然光、水中ライト撮影
7/3 シンイボテガニ

ひいきにしていただいている地元のお客様とダイビング。なんでも楽しんでいただけるお …

シシマイギンポ
4/24 GW前にネタチェック

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。 沖縄本 …

真栄田岬の北側の浅瀬の白化は深刻な状況です
9/24 サンゴ白化比べ

今日は懐かしいリピーターのご夫婦と最近年に1~2回潜りに来ていただいているIさん …