スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/14 2レッドダイブ

   

今日は午前と午後でお客さんは入れ替わるんだけれど、どちらも1人だけなので、4ダイブマンツーマン対応で潜ってきました。レッドビーチっす。浅いので、4ダイブ潜っても、じっくりゆっくり観察できるのが良いですね。

と、書いて更新したけれど、それは明日だった。この日は普通に午前中2ダイブしていました。記憶の混濁に寄る年波よ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

季節的にハゼじゃないし、やっぱウミウシ探しましょう。

本日のお客様はなんでも楽しめる大人なダイバーさんであるが、季節的な偏向というのはあって然るべきで、冬にハゼを無理やり狙っても撮りにくいし、観察しにくい。冬には冬の生き物で楽しむのが大人的ダイバーであろう。

普通種だって、もちろん紹介。

キイロウミウシ

キイロウミウシ

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

コクテンタマゴガイ

コクテンタマゴガイ

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

これは何ウミウシ?

これは何ウミウシ?

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

おー、ようやくパンダツノウミウシに遭遇。

ずっと探していたのよ。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

代わりに見つかっていたモウサンウミウシは本日もけっこう見つけられた。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

きれいな場所を移動されてました。

モンジャウミウシモウサンウミウシ

モウサンウミウシ

そしてふと気が付くと、モウサンウミウシの横にカノコウロコウミウシも発見。

うーん、いいねー。

カノコウロコウミウシ

カノコウロコウミウシ

お客さんももちろん刺さるので、私は空いたパンダツノウミウシと遊んできました。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

今年はよく見つかるミドリフリソデミドリガイ。

フリソデミドリガイ

フリソデミドリガイ

ナギサノツユかと思ったけれど、やけに目立つこのブルースポットはオキシノエ・ジョーダンイだね。

オキシノエ・ジョーダンイ

オキシノエ・ジョーダンイ

今年はこのツタが元気だね。いろんなウミウシのホストになっているから、見ていると楽しいさ。

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

極小のミドリフリソデミドリガイもいました。子供はかわいい。

ミドリフリソデミドリガイ

ミドリフリソデミドリガイ

おー、でかいのいた!!

アカマダラツガルウミウシの老生体だ。

こんなにでっかいのは久しぶりに見たなー。

模様もわかりやすいです。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ

最後は確認のために撮影して、現場で写真を見て、うーん、ウミウシと違うかなーと判断したウミウシ。

帰ってきてPCで見たら、ウミウシだった。

やっぱピナクルミノウミウシあるあるだよね、これ。

ピナクルミノウミウシ

ピナクルミノウミウシ

アイドルいっぱい見られた、楽しい4ダイブでした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2020, ダイビングログ , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

エリグロギンポ+フィッシュアイモード
9/27 エリグロギンポで遊ぼう

たしか、台風が接近していたんじゃなかったかな、この頃。そのうねりが東西海岸に押し …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

シマヨシノボリ
3/16 久しぶりに川ハゼ

3月に連休があったなんて……。いつからだろう? 昔からあった? 思い当たる過去が …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

シロタスキイロウミウシ
12/29 ウミウシダイブ6日目 ウミウシが出てきたよ

昨日のレッドビーチから一転。今日はホームである恩納村の海でウミウシ捜索です。 沖 …

カクレクマノミ
9/22 水温28度。サンゴ白化止まってる?

今日は地元のリピーターさんとマンツーでダイビング。祭日だったんだね。しかも飛び石 …

ソメワケイソハゼ
11/8 見知らぬ海に

今日はお呼ばれして調査に参加させていただきました。詳しいことは、全然詳しくない私 …

ブルーバードリボンゴビー
3/2 確認ダイビング

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

テンガンノツユ
3/21 なんでもかんでも2日目

今日は西海岸が荒れそうだったので、東側の海で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …