スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/21 万座でボートダイブ

   

ようやくボートが出れるような海況になったので、ボートダイブしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

1本目はドリームホール。穴には入らないで、外をうろうろ。けっこう流れていたので、外にも長居できずにリーフの陰でひっそり。見られるものを楽しむボートスタイルは定番。

シライトウミウシ

シライトウミウシ
シライトウミウシ

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

2本目も穴ポイントで、ミニドリーム。

またしても穴には入らないので、外をうろうろ。覗いた小さな隙間に住んでいた赤いヨコエビ。

赤いヨコエビの仲間

赤いヨコエビの仲間

派手で個人的に大好き。もっといっぱい撮って遊びたかった。

赤いヨコエビの仲間

赤いヨコエビの仲間

徒然なるままに現れるウミウシなどを撮りつつ、

フジエラミノウミウシ

フジエラミノウミウシ

海を楽しむのがボートダイビングだ。

サンゴ、かわいい模様

サンゴ、かわいい模様

お? と思ったけれど、普通のキャロットシードミノウミウシ。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

お昼ご飯を挟んで、3本目。

リピーターさんは地元の人だし沖縄そばが食べたい~ってわけでもないので、昼食は外食を避けてコロナ対策。

コンビニで買ったものを港でもぐもぐ。

恩納村の食堂は中国人とかいっぱい来てるのかな~?

行ってないからわからないけれど、先日の万座毛の駐車場のトイレではたくさんの中国語が聞こえてきたから、ちょっと警戒。

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ナマコマルガザミ

ナマコマルガザミ

タツノハトコ

タツノハトコ

砂地でまったり。

特に何が出たわけでもないが、透明度の良い海ってだけで癒し度は上がる。

泥地には泥地の良さが。

サンゴ礁域には、またそれなりの良さが。

その環境の良さを楽しみましょう。

明日も潜るよ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …

ハナヒゲウツボ
スピッツ過去ログ、ひとりごと書庫

過去のホームページに載せていたものを体裁を変えずに、そのままつなげただけのもので …

特大ハナミノカサゴと一緒に
3/22 ボートに迷いつつ2ダイブ

昨日まではなんとか穏やかに保たれていた恩納村近郊の海が・・・、昨夕からの北風でバ …

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

真栄田岬でスノーケリング、ツバメウオと戯れる
7/24~26 お孫さんの講習なり

先日までは息子さんの講習を担当させていただいていたのだが、今度はリピーターさんの …

ハナイロウミウシ
5/4 うねり消えずレッドビーチで3ダイブ

天気予報が当たっている。昨日から強く吹き続けた突然の北風はすでに弱くなっている。 …

ミジュンの群れに突入~
8/10 真栄田・山田4ダイブ

今日は午前、午後でお客様が入れ替わる。入れ替わるけれど、どちらも一人ずつ。私は4 …

シシマイギンポ婚姻色?
4/26 シシマイギンポ在庫確保で婚姻色?

会社の決算申告も終わったし、車の車検もオイル交換も終わったし、なんかすっきり。 …

パンダツノウミウシ
12/12 トラパニア祭りチェック

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …