スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

   

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

毎日北風、ずっとレッドビーチ。

いやはや、どのエリアで潜りましょうか?

と、訊けば、「ふらふらさまよい系ダイブで」というリクエストをいただくので、毎回ふらふらさまよっております。

ミルが増えてきたので、当然増えてくるのが、ヒラミルミドリガイ。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

お客様が見つけたサーシャコヤナギウミウシ。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

じっくり1ダイブ捧げるような感じでライトで遊びました。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

名前のわからないエビさんがいたり、

エビさん

エビさん

クマノミに出会ったり。

泥地をさまよえば、なにかしらの出会いがあります。

そんな出会いの徒然。

クマノミ子供

クマノミ子供

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

カイカムリ科の一種

カイカムリ科の一種

そして、けっこう名前を探すのに時間を取られた、この「ケヤリ」。

とてもきれいなのだが、泥地に生えていると、泥をかぶってものすごく地味に見えます。

ライトを当てるとかなり美しいのだが、誰もそんなところは見ていない。

ケヤリ

ケヤリ

今度は泥をきれいに取って、なにかしらの生物とコラボさせてきれいな写真に撮ってあげたい。

ネットで検索すると、串本で撮影されたこのケヤリの写真はたくさん出てくるのだが、沖縄で撮影された写真はあんまり出てこない。

なので、今度、きれいに撮ってきますね。

 

そしてさまよう。

さまよう。

イトヒキハゼ属の一種

イトヒキハゼ属の一種

ヤイトハタ

ヤイトハタ

コモンヤドカリ

コモンヤドカリ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

テヌウニシキウミウシ

テヌウニシキウミウシ

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

明日は東風。

レッドビーチから脱出すべき時かな、いざ!!

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヂェラストカリス・パロンアェ
5/16 今日もネタチェック

お仕事の合間に時間が合ったので、ちょっと調べものに潜ってきました。もちろんノーゲ …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

サンゴいっぱい!!
7/18 ボート3ダイブ

7/17で止まっていたスピッツのダイブログ。今年の夏はホントダイビングのお客さん …

ヤグルマウミウシ
3/6 ヤグルマウミウシ

連荘で潜っていただけたので、昨日から引き続き今日もダイビング。今日は別の港から出 …

アケボノチョウチョウウオ
6/23 子供たちと泥で戯れよう

昨晩チェックした天気予報では風が南西から北西に変わっていくとのこと。まぁー強くは …

ツノザヤウミウシ
1/27 ツノザヤウミウシが増えてきたね

お客様はおられませんが・・・、モルディブから戻ってきたNくんと一緒にネタの確認に …

特大ハナミノカサゴと一緒に
3/22 ボートに迷いつつ2ダイブ

昨日まではなんとか穏やかに保たれていた恩納村近郊の海が・・・、昨夕からの北風でバ …

浅瀬のサンゴの復活に感服
10/20 復活サンゴに感服ゴリラチョップ

空いた午前に地元のリピーターさんからのご予約をいただき、潜ってきました。 沖縄で …

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …

ヒポカンパス・デニセ
6/5 デニセ祭り

しばらく潜るお仕事はないけれど、梅雨の合間に晴れてしまったし、海もそこそこ穏やか …