スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

   

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

毎日北風、ずっとレッドビーチ。

いやはや、どのエリアで潜りましょうか?

と、訊けば、「ふらふらさまよい系ダイブで」というリクエストをいただくので、毎回ふらふらさまよっております。

ミルが増えてきたので、当然増えてくるのが、ヒラミルミドリガイ。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

お客様が見つけたサーシャコヤナギウミウシ。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

じっくり1ダイブ捧げるような感じでライトで遊びました。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

名前のわからないエビさんがいたり、

エビさん

エビさん

クマノミに出会ったり。

泥地をさまよえば、なにかしらの出会いがあります。

そんな出会いの徒然。

クマノミ子供

クマノミ子供

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

カイカムリ科の一種

カイカムリ科の一種

そして、けっこう名前を探すのに時間を取られた、この「ケヤリ」。

とてもきれいなのだが、泥地に生えていると、泥をかぶってものすごく地味に見えます。

ライトを当てるとかなり美しいのだが、誰もそんなところは見ていない。

ケヤリ

ケヤリ

今度は泥をきれいに取って、なにかしらの生物とコラボさせてきれいな写真に撮ってあげたい。

ネットで検索すると、串本で撮影されたこのケヤリの写真はたくさん出てくるのだが、沖縄で撮影された写真はあんまり出てこない。

なので、今度、きれいに撮ってきますね。

 

そしてさまよう。

さまよう。

イトヒキハゼ属の一種

イトヒキハゼ属の一種

ヤイトハタ

ヤイトハタ

コモンヤドカリ

コモンヤドカリ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

テヌウニシキウミウシ

テヌウニシキウミウシ

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

明日は東風。

レッドビーチから脱出すべき時かな、いざ!!

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コヤナギウミウシ
2/14 コヤナギ君をかぞえましょー

昨日のレッドビーチのスーパーうねニゴを経験してしまっているので、今日はクリアーな …

ヨツスジミノウミウシ属の一種
3/29 レッドでヨツスジミノウミウシ属の一種

今日は北風になってしまったので、ボートダイブは無理だとあきらめ、ビーチダイブ。 …

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

久しぶりの体験ダイビングお仕事
5/22 久しぶりに体験ダイビング

今日は知り合いから紹介していただけた外国人の体験ダイビングを担当してきました。 …

オオモンカエルアンコウ
6/6 久々ビーチ

いつものリピーターさんが潜りにきてくれたんだけれど、どこの港からもボートが出ない …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …