スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

   

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

毎日北風、ずっとレッドビーチ。

いやはや、どのエリアで潜りましょうか?

と、訊けば、「ふらふらさまよい系ダイブで」というリクエストをいただくので、毎回ふらふらさまよっております。

ミルが増えてきたので、当然増えてくるのが、ヒラミルミドリガイ。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

お客様が見つけたサーシャコヤナギウミウシ。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

じっくり1ダイブ捧げるような感じでライトで遊びました。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

名前のわからないエビさんがいたり、

エビさん

エビさん

クマノミに出会ったり。

泥地をさまよえば、なにかしらの出会いがあります。

そんな出会いの徒然。

クマノミ子供

クマノミ子供

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

カイカムリ科の一種

カイカムリ科の一種

そして、けっこう名前を探すのに時間を取られた、この「ケヤリ」。

とてもきれいなのだが、泥地に生えていると、泥をかぶってものすごく地味に見えます。

ライトを当てるとかなり美しいのだが、誰もそんなところは見ていない。

ケヤリ

ケヤリ

今度は泥をきれいに取って、なにかしらの生物とコラボさせてきれいな写真に撮ってあげたい。

ネットで検索すると、串本で撮影されたこのケヤリの写真はたくさん出てくるのだが、沖縄で撮影された写真はあんまり出てこない。

なので、今度、きれいに撮ってきますね。

 

そしてさまよう。

さまよう。

イトヒキハゼ属の一種

イトヒキハゼ属の一種

ヤイトハタ

ヤイトハタ

コモンヤドカリ

コモンヤドカリ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

テヌウニシキウミウシ

テヌウニシキウミウシ

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

明日は東風。

レッドビーチから脱出すべき時かな、いざ!!

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオサハギ子供
4/30 アオサハギ子供

今日は午後から2ダイブです。地元のリピーターさんとポイントのリクエストもなく、乗 …

ミジュンの群れに突入~
8/10 真栄田・山田4ダイブ

今日は午前、午後でお客様が入れ替わる。入れ替わるけれど、どちらも一人ずつ。私は4 …

ヤイトギンポ
10/17 1ボートダイブ

リピーターさんが遊びに来てくれまして、久しぶりに一緒に潜りました。 沖縄本島恩納 …

ホウキムシ
12/31 ウミウシダイブ5日目、トライ大晦日

2018年最終日。少し北風が弱くなったので、北部に行ってみた。 沖縄本島恩納村の …

ルリホシスズメダイ子供
11/4 山田ポイントボート下でゆっくり

昨日に続いて2日連続で地元のリピーターさんが潜りに来てくれました。 沖縄本島恩納 …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

なので顕微鏡モード発動!!
12/8 川の調査その1

週末に川のハゼをリクエストされているので、下見に行ってきました。海のガイドでも下 …

ナポレオンの子供
10/14 さしてヒットも出ず……

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …