スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/17 連荘レッドビーチ

   

昨日まで来ていた内地のリピーターさんが帰ったので、今日からマンツーマンで連荘ダイビングです。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

デジイチで生物に刺さるスタイルなので探し回るって感じではなく、1ネタ、1ネタと向き合うって感じの6日間の始まりです。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

オナガウツボ

オナガウツボ

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

徘徊パターンで潜って、出会えた生物と向き合う。

そんなスタイルでサオトメハゼに遭遇。

サオトメハゼ

サオトメハゼ

トウアカクマノミにもたくさん出会いました。

こちらのイソギンチャクはイソギンチャクエビ、アカホシカニダマシもいて、実にゴージャス。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

たまにライトで遊んでみたりしました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種は1日で点々と移動していく。

前日と同じ場所にいる確率ってかなり低い。

この日も昨日見つけた場所にはいなくて、ちょっと横にずれていました。

トラパニア属の一種

トラパニア属の一種

サンゴ礁域のウミウシってイメージのあるトンプソンアワツブガイだが、レッドビーチでもたまに出てきます。

トンプソンアワツブガイ

トンプソンアワツブガイ

最後に大きなコブシメ。

コブシメ

コブシメ

明日も北風だ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

水納島のサンゴと一緒に
10/26.27 のんびりボートダイブ

毎年遊びに来てくれるリピーターさんがお仕事仲間を連れて再訪してくれました。ありが …

アワサンゴ
11/3 ボートダイビング

地元リピーターさんとボートにてダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&ト …

ツルガチゴミノウミウシ
2/9 極寒レッドビーチ

最高気温17度の予定だったけれど、全然温かくならない。北風も強くて西海岸の恩納村 …

ヒポカンパス・ポントヒィ
6/9 出会いを求めてふらふら

地元のリピーターさんと新しい出会いを求めてさまよいダイビング。 沖縄本島恩納村の …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

万座の青の洞窟
7/19 万座ボートで浅瀬で遊ぶ

浅場大好きご夫婦の最終日。今日はボートで浅場に行ってきました。 沖縄本島恩納村の …

オドリカクレエビ
9/22 連休最終日2ダイブ

連休最終日は3名のお客様と万座ボートに行ってきました。北風が強かったし、雨も降っ …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

オオモンカエルアンコウ
9/11 台風後調査ボートダイブ

9月の頭に台風9.10号と連続してやってきました。かなり大きな台風でしたが、すん …