スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

2/17 連荘レッドビーチ

   

昨日まで来ていた内地のリピーターさんが帰ったので、今日からマンツーマンで連荘ダイビングです。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

デジイチで生物に刺さるスタイルなので探し回るって感じではなく、1ネタ、1ネタと向き合うって感じの6日間の始まりです。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

オナガウツボ

オナガウツボ

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

徘徊パターンで潜って、出会えた生物と向き合う。

そんなスタイルでサオトメハゼに遭遇。

サオトメハゼ

サオトメハゼ

トウアカクマノミにもたくさん出会いました。

こちらのイソギンチャクはイソギンチャクエビ、アカホシカニダマシもいて、実にゴージャス。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

たまにライトで遊んでみたりしました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種は1日で点々と移動していく。

前日と同じ場所にいる確率ってかなり低い。

この日も昨日見つけた場所にはいなくて、ちょっと横にずれていました。

トラパニア属の一種

トラパニア属の一種

サンゴ礁域のウミウシってイメージのあるトンプソンアワツブガイだが、レッドビーチでもたまに出てきます。

トンプソンアワツブガイ

トンプソンアワツブガイ

最後に大きなコブシメ。

コブシメ

コブシメ

明日も北風だ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤシャハゼのダブル
7/16 マクロにワイドにマンツーマン

今日は北部で潜ってまして、マクロもこなしつつ、ワイドでもやってみたいというリピー …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

マツカサウミウシ産卵中
1/1 ウミウシ合宿6日目、明けまして忘れ物でございます

2019年早々に寝坊した。そして忘れ物いっぱい。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

アケボノハゼ
10/16 ちょっと深いほうに、そして浅いほうで

今日は午前はリバートレッキングに出かけて、午後から地元リピーターさんとボートダイ …

エンリッチ講習してきました
5/26 ナイトロックス講習受講

以前から何件か問い合わせがあったのだが、受講する機会を逃してしまい、そのままにな …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

アカネダルマハゼ
6/6 真栄田で2ボート

開店休業状態が続いておりますが、まぁーこんなご時世なので致し方あるまい。 地元の …

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …