スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/9 ボート停泊中

   

1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしながら、川仕事に向かったり、事務仕事したりして過ごしていました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに地元のリピーターさんが潜りたいということで、レッドビーチに来てみたら……、

停泊中

停泊中

アメリカ~のボートが停泊しておられました。こーいう時は、もちろん普段の潜水エリアとしている堤防近くには絶対接近してはいけません。

なので、シャワー施設のある小屋からすぐ近くの海で潜ってきました。普段のエリアから比べるとこちらは水深が浅く、泳いでも泳いでも深くはなりません。なのでエントリーしてすぐのところからゆっくりじっくり、出てきたものを楽しむスタイルで潜ってきました。

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ

普通種だって、この水域ではスルーするよりも紹介して撮影者の好みに合わせて試行錯誤してもらった方が正解じゃないかな? と出てきたネタはみんな紹介。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

ヒラミドリガイに混ざって、出てきたヒラタイミドリガイ。

こいつは本当に平たいです。さすがヒラタイミドリガイという名前だけある。

ヒラタイミドリガイ

ヒラタイミドリガイ

ミドリガイの中では極めて普通種のハナミドリガイ。いろんな場所を移動していました。

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

くぼみにヤエヤマギンポが止まっていたので紹介。

ヤエヤマギンポ

ヤエヤマギンポ

緑の芝生のような海藻にヘビギンポの仲間がいたので紹介。

ヘビギンポの仲間

ヘビギンポの仲間

センテンイロウミウシが気持ちよさそうな場所を歩いていました。草原を闊歩するウミウシのイメージ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ハタタテギンポはこーいう場所が大好きですね。

なるべく触らないで、そのままのポーズでお客さんにパスしてあげたい。

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

パイナップルウミウシ発見。

いいのがいましたー。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

ライトで遊びたかったので、お客さんと一緒に遊んできました。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

本日は2ダイブで終了~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シラタマツガルウミウシ
1/2 ウミウシダイブ7日目、シラタマツガルウミウシようやく

元旦の寝坊を繰り返すまじ。忘れ物もするまじ。そんなウミウシダイブ7日目スタート。 …

シシマイギンポ
4/24 GW前にネタチェック

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。 沖縄本 …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

水面近くに濁った水がたまっています
6/25.26.27 豪雨からの体験ダイビング

リピーターさんたちが友人を連れて体験ダイビングに来てくれました。 沖縄でダイビン …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …

イッセンヨウジ
11/9 おまけの調査

あれ? 昨日が最後の調査で、今日からお客さん……、って思っていたら、明日からでし …