スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/9 ボート停泊中

   

1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしながら、川仕事に向かったり、事務仕事したりして過ごしていました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに地元のリピーターさんが潜りたいということで、レッドビーチに来てみたら……、

停泊中

停泊中

アメリカ~のボートが停泊しておられました。こーいう時は、もちろん普段の潜水エリアとしている堤防近くには絶対接近してはいけません。

なので、シャワー施設のある小屋からすぐ近くの海で潜ってきました。普段のエリアから比べるとこちらは水深が浅く、泳いでも泳いでも深くはなりません。なのでエントリーしてすぐのところからゆっくりじっくり、出てきたものを楽しむスタイルで潜ってきました。

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ

普通種だって、この水域ではスルーするよりも紹介して撮影者の好みに合わせて試行錯誤してもらった方が正解じゃないかな? と出てきたネタはみんな紹介。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

ヒラミドリガイに混ざって、出てきたヒラタイミドリガイ。

こいつは本当に平たいです。さすがヒラタイミドリガイという名前だけある。

ヒラタイミドリガイ

ヒラタイミドリガイ

ミドリガイの中では極めて普通種のハナミドリガイ。いろんな場所を移動していました。

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

くぼみにヤエヤマギンポが止まっていたので紹介。

ヤエヤマギンポ

ヤエヤマギンポ

緑の芝生のような海藻にヘビギンポの仲間がいたので紹介。

ヘビギンポの仲間

ヘビギンポの仲間

センテンイロウミウシが気持ちよさそうな場所を歩いていました。草原を闊歩するウミウシのイメージ。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ハタタテギンポはこーいう場所が大好きですね。

なるべく触らないで、そのままのポーズでお客さんにパスしてあげたい。

ハタタテギンポ

ハタタテギンポ

パイナップルウミウシ発見。

いいのがいましたー。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

ライトで遊びたかったので、お客さんと一緒に遊んできました。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

本日は2ダイブで終了~。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
10/13 海でふらふらネタ探し

昨日に続いて今日もふらふらネタ探し。やっとこさ時間ができ始めたからね。 沖縄本島 …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

いなくなってしまったカクレクマノミ
10/14 台風後の万座その2

地元のリピーターさんと万座の海でボートダイブしてきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

ナガヒゲミノウミウシかな?
6/24 ワイド+マクロボートダイブ

今日もリピーターさんたちと潜ってる。 だいたい、いつもリピーターさんだね。 広告 …

ネコジタウミウシsp
1/1 ウミウシ合宿8日目、元旦にぺたぺ~た

明けましておめでとうございます。2017年の初日の出の時間はポイントに向かう車内 …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …