スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/17 北部ビーチ

   

久しぶりに遊びに来ていただいたリピーターさんとマンツーで潜ってきました。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

昨日まではけっこう穏やかな海だったのですが、昨夜から北寄りの風になって、今日はかなり荒れちゃいました。

明日は午後から合流するリピーターさんがおられるので、あまり遠くには行けないという理由もあり、今日は北部遠征。

3ビーチダイブしてきました。

潜降したとたんにフジタウミウシ属の一種と出会うラッキーな出会いから始まり、写真はオレンジモウミウシ。

オレンジモウミウシ

オレンジモウミウシ

ウミウシ好きのリピーターさんなので、ウミウシを探します。

ゴクラクミドリガイ属の一種だと思える奴が大小2個体。

アズキウミウシ? ゴクラクミドリガイ属の一種かな?

アズキウミウシ? ゴクラクミドリガイ属の一種かな?

アズキウミウシ? ゴクラクミドリガイ属の一種かな?

アズキウミウシ? ゴクラクミドリガイ属の一種かな?

フジタウミウシ属の一種がちらほら。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

いろんなシチュエーションでいました。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ツノザヤウミウシが大好きというリピーターさんだったので、もっといっぱい出せるかと安易に考えていたのだが、フジタウミウシ属の一種ばかりで、出会えたツノザヤウミウシはこの下の写真だけでした。ちょっと予想外。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

そしてもっと予想外なことが、黄色いジョーとの出会い。

こんな泥場で出会えるんて。

ジョーフィッシュ黄色

ジョーフィッシュ黄色

そして今度は藻場に潜入。

藻場には昔からいるトゲヨウジか浮遊中。

トゲヨウジ

トゲヨウジ

ここの砂泥地にはいつもいるミョウジンツバメガイ。

わかりやすい目が特徴です。

ミョウジンツバメガイ

ミョウジンツバメガイ

不動のネタだな。ヤマンバミノウミウシ。大小2ついました。

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

これは……、貝だね。

貝の仲間

貝の仲間

でかい!!

カクレモエビ属の一種。こんなに大きいのは久しぶり。

カクレモエビ属の一種

カクレモエビ属の一種

そして最後は2019/3/26のログに出てきたコヤナギウミウシ属の一種を目指したのだが、あいにく空振り三振バッターアウトになってしまった。

出てきたのは、ガヒミズタマウミウシだと思われる小さいウミウシ。

ガヒミズタマウミウシ

ガヒミズタマウミウシ

2ミリあるかないか……、ってぐらいのサイズです。

ガヒミズタマウミウシ

ガヒミズタマウミウシ

ホシゾラウミウシはいろんな環境で見られます。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

C君からの情報を元に行ってみたら、ビンゴだったカエルアンコウの仲間。赤色がかわいいです。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

ここはウミウシちと少ないね。明日はレッドだ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

サンゴいっぱい!!
7/18 ボート3ダイブ

7/17で止まっていたスピッツのダイブログ。今年の夏はホントダイビングのお客さん …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

真栄田岬、青の洞窟
11/30 クリアー青の洞窟を貸切で

お久しぶりのリピーターさんが来島。さてさて、どこに潜りましょうかね……。 沖縄本 …

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)
3/20 ウミウシ見つつなんでもかんでも

凪いだね。西海岸に潜れる日和だ。お客さんと一緒に万座で潜るのは久しぶりだ。 なに …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …

オオアリモウミウシ
7/4 万座ボートダイブ

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

アカマダラツガルウミウシ
12/20 調査で東西メインエリア

もうすぐ始まるウミウシ合宿を前に調査に行ってきた。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …