スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/12 レッドビーチで試し撮り

   

あんなに穏やかだった昨日が遠い昔のことのように荒れてしまった恩納村の海を背にして今日は泥んこポイントです。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

レッドビーチは安定の海況。いいねー。

以前いた、ニシキフウライウオを探したけれど、もういなくなっていました。

代わりにヨソギの仲間がいました。

ヨソギの仲間

ヨソギの仲間

で、子どものおもちゃで遊ぼうシリーズ。

最初はムチヤギカクレエビ。

私も初めてなので、被写体との距離などをだいたいつかんでから、お客様とトライ。

ムチヤギカクレエビ

ムチヤギカクレエビ

合間にウミウシなんぞも探しつつ。

コクテンタマゴガイ。

コクテンタマゴガイ

コクテンタマゴガイ

逃げないエビたちでメルヘンチック撮影にトライ。

でも、難しい。

見よう見真似なのでイマイチ思っているような写真にならないね。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

こっちの遊び方の方が断然好みだ。

今度から、こっちで遊ぼう。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

こっちも距離感が難しい。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

そして久しぶりに見たムチヤギカクレカニダマシ。

昔は探さなくてもいっぱいいたのにな~……。

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

その後、ツノザヤエリアを彷徨ってアタリを探すが、アタリには出会えず……。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

途中でクサハゼやイトヒキハゼ属の一種に足を止められ、お客様が刺さっている間にタイムオーバー。

イトヒキハゼの一種

イトヒキハゼの一種

アタリのウミウシには出会えなかったけれど、その途中に出会う様々な生物との出会いを楽しめたので、まぁーいいやーという2ダイブでした。

また来週潜ります。

冬は潜ってますねー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スノーケリングでゴリラにチョップ
11/22 ゴリラチョップスノーケリング

リピーターさんからの紹介で突然入ったお仕事はスノーケリングでした。 沖縄本島恩納 …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …

タテジマカワハギ
12/21 久しぶりに梯子でビーチ

昨日からのリピーターさん2日目。今日は東風になるけれど、昨日の北風のうねりがなく …

青の洞窟スノーケルチーム
6/15 ファン+スノーケリング

今日は八丈島のN君からの紹介で遊びにきていただいた、女性4人組。1人がファンダイ …

カエルアマダイ
5/24 水温24℃レッドビーチ

昨日に続いて地元リピーターさんとダイビング。 北寄りの風になったので安定のレッド …

シシマイギンポ横顔
6/11 シシマイギンポ調査

これを書いている今は、6/16の朝5時半。5日前のログを書いていくわけだが、天候 …

ウミガメと一緒に
2/16.17 寒き中を……、感謝

今年は暖冬だな~というのは沖縄に住んでいる人たちの共通する思いであろう。 しかし …

足の踏み場もないリーフの上
11/22 PADIオープンウォーターダイバー講習2日目

昨日の講習を受けての本日。結果から言うと、やはりとても上等な生徒さんでした。今日 …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

青の洞窟でほげぇ~
1/27 初雪寒波の置き土産

今日のお客様はとある筋からの紹介でご来店されたご夫婦。奥様の耳抜きに時間がかかる …