スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/12 レッドビーチで試し撮り

   

あんなに穏やかだった昨日が遠い昔のことのように荒れてしまった恩納村の海を背にして今日は泥んこポイントです。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

レッドビーチは安定の海況。いいねー。

以前いた、ニシキフウライウオを探したけれど、もういなくなっていました。

代わりにヨソギの仲間がいました。

ヨソギの仲間

ヨソギの仲間

で、子どものおもちゃで遊ぼうシリーズ。

最初はムチヤギカクレエビ。

私も初めてなので、被写体との距離などをだいたいつかんでから、お客様とトライ。

ムチヤギカクレエビ

ムチヤギカクレエビ

合間にウミウシなんぞも探しつつ。

コクテンタマゴガイ。

コクテンタマゴガイ

コクテンタマゴガイ

逃げないエビたちでメルヘンチック撮影にトライ。

でも、難しい。

見よう見真似なのでイマイチ思っているような写真にならないね。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

こっちの遊び方の方が断然好みだ。

今度から、こっちで遊ぼう。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

こっちも距離感が難しい。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

そして久しぶりに見たムチヤギカクレカニダマシ。

昔は探さなくてもいっぱいいたのにな~……。

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

その後、ツノザヤエリアを彷徨ってアタリを探すが、アタリには出会えず……。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

途中でクサハゼやイトヒキハゼ属の一種に足を止められ、お客様が刺さっている間にタイムオーバー。

イトヒキハゼの一種

イトヒキハゼの一種

アタリのウミウシには出会えなかったけれど、その途中に出会う様々な生物との出会いを楽しめたので、まぁーいいやーという2ダイブでした。

また来週潜ります。

冬は潜ってますねー。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミュヤ・ロンギコルニス
5/3 北風GW~

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。 沖縄本島恩納村 …

ミノウミウシの仲間、きれいですね~
12/31 ウミウシ合宿8日目、レッド大晦日46種類

またもや風向きが北になり、レッドビーチに向かう。2015年の最後は冬の定番レッド …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

アカククリ子供
9/16 極上パス、アカククリ子供

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

水納島のヨスジフエダイ群れ
3/30 本当に久しぶりの水納島ダイビング

3/25より休暇に入り、しばし帰省しておりました。3/29には戻ってきて、翌日か …

アエジレス・フローレス
5/20 ウミウシダイブ

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだ …

シシマイギンポ横顔
6/11 シシマイギンポ調査

これを書いている今は、6/16の朝5時半。5日前のログを書いていくわけだが、天候 …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

キンナミミドリガイ
4/14 真栄田岬だけれど……

1週間ぶりの海に行ってきました。トレッキングも暇だし、ダイビングも暇なので、調査 …

ウミガメ登場
5/15 リクエストにより残波岬へ出港

石川にお住まいのリピーターさんカップル。聞けば来週が結婚式だとか。それはめでたい …