スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/20 到着後レッドは降雨

   

最近、ログを更新していたら、内地のリピーターさんから予約をいただいた。ありがとうございます。

こんな直近で空いている日に来ていただけるなんて、感謝でございます。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

昨日まではぽかぽか暖かかったのだが、今朝から前線通過で北風開始。

午前到着の午後からダイビングは無難にレッドビーチをチョイス。

高速のインターから近いし、施設あるし、マンツーなら透明度の悪さなんて問題にならないし。

 

ドライスーツ久しぶりというお客様に合わせて、ウエイトは適正よりちょい重めでスタートしましたが、けっこう重かったことが後に判明。このファーストダイブはヘビーウェイトでかなりしんどそうにしておられました。

ウエイト調整って大事ね。

本日のファーストタッチはまったく想定していなかったニシキフウライウオ。

黒色だけれど、見られたら文句なしに嬉しいです。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

そして次はウシオニハゼ。

けっこう狭い範囲に2個体いました。これまた嬉しい。

ウシオニハゼ

ウシオニハゼ

ミズタマサンゴの上にアカスジウミタケハゼが乗っていれば、やっぱり教えないとね。

アカスジウミタケハゼ

アカスジウミタケハゼ

いとも簡単に見つかったサーシャコヤナギウミウシ。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

ウミエラのエビを撮ってもらっている間に見つけたちびのツノザヤウミウシ。

だが、お客様の撮影を待っている間にロストしてしまった。

かたじけない。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

フジタウミウシ属の一種は産卵中でした。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

雨は止まず……。

そしてエグジット間近には土砂降りに。

水面には川から赤土が流れ込み、エグジット前の水面はみそ汁状態でした。

雨で濁った水が入ってきたレッドビーチ

雨で濁った水が入ってきたレッドビーチ

明日は晴れますように。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

カエルアマダイ
7/7 カエルアマダイと遊ぼう

いつもごひいきにしてもらっている地元のリピーターさんとビーチダイビングしてきまし …

5/12 pm12:00の真栄田岬
5/12 台風6号通過

梅雨入り前の台風って、ことで、最大級の警戒をみんながしていたと思うのだが、夜中の …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …

ヤノルス・サヴィンキンイ
1/31 狙いは外れど……

仕事の合間に一人でふらふら潜ってきた。北風だったけれど、1人で潜る分には問題あり …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …

講習最終日、水中姿勢も安定してきました
7/21~23 息子さんの講習なり

今日からリピーターさんの息子さんを預かり、ダイバーに育てます。ジュニアオープンウ …