スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/13 特大シラタマ

   

陸仕事をするつもりで過ごしていたら、仲良しイントラのTさんから海へのお誘いをいただき、ドライスーツの慣らしもかねて行ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

北東風なので、無理せずレッドビーチです。

カエルアマダイとかツノザヤウミウシとか旬を紹介。

本日は、ちょっと大きい個体とも遊べるアイテムを持参したので、下の写真のような手ごろなサイズと遊べました。これからは常備しよう。冬でもジョーと遊べるのは嬉しい。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

そして狙っていたわけではなかったが、こんなに大きなシラタマツガルウミウシと遭遇できました。

シラタマツガルウミウシ

シラタマツガルウミウシ

ライトで遊んでみたり、いろいろしたけれど、上手に撮れていなかった。

リベンジしないとね。移動しないでほしいけれど、移動しちゃうんだろうなー。

シラタマツガルウミウシ

シラタマツガルウミウシ

そしてユニデンティア属の一種。

世界のウミウシで言う、こちらだね。

ちょっと下からあおって撮ったら、ストロボがウミウシの上を通過していきよった……。

ユニデンティア属の一種

ユニデンティア属の一種

泥地ではカラスキセワタ。

まさに定番。

カラスキセワタ

カラスキセワタ

そして小さいツノザヤウミウシが多い。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

最初は

?

というハゼだった。

ニュウドウダテハゼ

ニュウドウダテハゼ

ニュウドウダテハゼの模様が薄いときは、マスイダテハゼにちょっと似てる説……ですな。

ニュウドウダテハゼ

ニュウドウダテハゼ

回り込んでいる間にどんどん色が濃くなって、普通のニュウドウダテハゼになりました。

パンダツノウミウシ、オレンジトラパニア、ミルタブランカ。

まだ見ていない奴、多いな。また探そう。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 12/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

赤色カエルアンコウ
11/23 旬ネタありがとう

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地 …

ハレギミノウミウシ
5/20 ハレギミノウミウシ

本日は2本目から合流する別のリピーターさんもおられるので、遠出はやめてホームであ …

ハシナガベラ
5/14 ハシナガベラ子供がかわいいぞっ!!

非常に良い天気になった5/14日。雑事をこなす午前中でしたが、自動車税の振込みな …

エドムンズアメフラシ
3/8 3レッド

今日はいつものリピーターさんに加えて、新規のお客様が2名。新規のお客さんと潜るの …

アカスジツガルウミウシ
12/23 レッドでウミウシダイブ

ウミウシリクエストのお客様は八丈島のNさんからの紹介だった。N君ありがとう~。 …

ブルーバードリボンゴビー
2/20 ブルーバードに乗って……

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたの …

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …