スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/8 レッドビーチ

   

12月に入った、今年は月末に帰省する。

ちなみに休むのは12/28-1/1です。もっと長く帰省していたかったのだが、病弱な老猫がいるので、なかなかそうもいかない。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

トレッキングも12月になるとけっこう暇になってきた。空いた時間に予約いただければ、潜らせていただいております。リピーターさんに感謝。海の中のガイドも楽しいね。

北風が強いので、師走初のレッドビーチ。

でも、変な大きなうねりが押し寄せていた。

久しぶりなので順番に手前から見てきた。

ファーストタッチはカミソリウオでした。しかも大きかった。

カミソリウオ

カミソリウオ

そして小さかったモウサンウミウシ。極小だな。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

探そうと思っていたサーシャコヤナギウミウシ。

あっけなく発見。今年は多いと聞いていたけれど、ほんまに多いのかな。

すんなり見つかったので、教えてもらっていたサーシャコヤナギウミウシ牧場を探す理由がなくなってしまった。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

エビは紹介。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

ツノザヤウミウシエリアにも行く必要がない……。

それほど普通にたくさん見られる。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

だから遊んじゃおう。月光撮り。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

豪雪撮り。

ツノザヤウミウシ 豪雪の中

ツノザヤウミウシ 豪雪の中

フジタウミウシ属の一種も身近でウロウロ。

なんか楽でいいなぁー。

フジタウミウシ属の一種-2

フジタウミウシ属の一種-2

カエルアマダイはいっぱいいました。

大きいのは敏感なので、小さいので遊んできました。

このサイズがこの季節に見られるのは嬉しいね。

ちびカエルアマダイ

ちびカエルアマダイ

来週も潜るぜ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミスガイ
6/2 ミスガイパラダイス

夏のダイビング中断時期前に保留にしていた6/2のログを書かないことには7月に突入 …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

ピカチューウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
8/6 ウミウシ見たいんですが……

8/6は以前にスピッツで講習を受けてくれた親子さんが戻ってきてくれました。こーい …

ミジュンの群れに突入~
8/10 真栄田・山田4ダイブ

今日は午前、午後でお客様が入れ替わる。入れ替わるけれど、どちらも一人ずつ。私は4 …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

ウミガメと一緒に
8/15 アドバンス講習スタート

毎年遊びに来てくれるTファミリーの夏休み沖縄キャンプが今年もキャンプイン。連日の …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

ケショウフグ
11/4 レッドビーチ

空いた午後とリピーターさんの予定が合ったのでレッドビーチに行ってきました。 沖縄 …

キャロットシードミノウミウシ
12/22 北東で凪いできたよ……

明日から年末年始のお客様がスタートする直前。風が弱くなりまして、恩納村の海も潜れ …