スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/24 今日も旬ネタありがとう

   

連荘で潜っていただけることになり、私も連荘の海は8月以来です。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日もボートダイブ。深場の大きい穴には大きいウミガメが寝ていました。

撮影していたら、ベンテンコモンエビがクリーニングに寄ってきました。

ウミガメ+ベンテンコモンエビ

ウミガメ+ベンテンコモンエビ

ミズヒキミノカサゴかな? と思ったのは、なぜか?

今、写真を見てみると、こんなにハナミノカサゴなのに。

それはやっぱり水深が深かったからかな。深いところで会うと、ミズヒキミノカサゴかな? と思っちゃう。

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

2本目は山田ポイントで浅く、浅く。

モンコウミヘビがいました。

モンコウミヘビ

モンコウミヘビ

本当に、いつもいるなー。

こんなとこにいたら、体験ダイビングでも、スノーケリングツアーでも簡単にお客さんにウミガメを見せられるね。

素晴らしいカメさんだ。

定位置のウミガメ+コバンザメ

定位置のウミガメ+コバンザメ

キヌハダウミウシ属の一種発見。

キヌハダウミウシ属の一種

キヌハダウミウシ属の一種

こちらもいただきもの。

旬ネタありがとう。

緑系カエルアンコウ

緑系カエルアンコウ

緑系もかわいい。

コブヒトデの上にいたこのエビはなにもの?

エビさん

エビさん

ボート下のサンゴでは、幼魚と戯れるのが正解でしょう。

ヤリカタギ

ヤリカタギ

もちろんコバンハゼと遊んでも正解。

コバンハゼ

コバンハゼ

楽しけりゃ、みんな正解。

あー、こりやこりゃ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 11/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ゴリラチョップがあんなところに・・・
3/24 NEWゴリラチョップデビュー

10数年ぶりにスピッツに遊びに来ていただいたリピーターさんと一緒に海を見ながらビ …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

ウシオニハゼ
12/20 到着後レッドは降雨

最近、ログを更新していたら、内地のリピーターさんから予約をいただいた。ありがとう …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …

カーネーションウミウシ
3/28 カーネーション+ツノトゲホリミノ

今年のお正月には一度も攻められなかった東側の天願ビーチが穏やかになったので潜って …

クロユリハウス
8/29 クロユリハウスとデビルマン

8/29は地元のリピーターさんとダイビング。瀬良垣ボートに乗ってきました。定番の …

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

アカオビマツカサウミウシ
2/20 砂辺でのんびり

今冬、2回目の砂辺にやってまいりました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキ …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

コヤナギウミウシ
2/14 コヤナギ君をかぞえましょー

昨日のレッドビーチのスーパーうねニゴを経験してしまっているので、今日はクリアーな …