スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

11/23 旬ネタありがとう

   

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地元リピーターさん連れてボートダイブしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ああ、やっぱりかわいいのー。

赤色カエルアンコウ

赤色カエルアンコウ

全然今年は潜っていないから、このサイズのカエルアンコウ見るのも本当に久しぶりだ。

帰路に、あまり見ないスズメダイが目に留まる。

モンスズメダイだね。

モンスズメダイ

モンスズメダイ

かわいいイソギンチャクも目に留まる。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

コクテンフグのちびは大好きなので、いたら紹介しちゃう。

コクテンフグ

コクテンフグ

カエルアンコウのちびはやっぱりかわいいですね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

ホリミノウミウシ属の一種
5/23 調査も実らず

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始 …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

サキシマウミコチョウ
3/16 ウミコチョウ祭りにチェックイン

昨日に続けてレッドビーチ。昨夕、帰りしなに仲良しショップのIさんからウミコチョウ …

シオサイカクレエビ
7/6 ピンクとシオサイこべんけい

今日は前兼久漁港からの出港です。 日々、交代で恩納村をワイドに攻めましょう。 沖 …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

no image
10/11 北風の中3ボート

昨日の雨は昨日で終わってくれて、11日は快晴……とまではいきませんでしたが、曇っ …

イノー内の水中風景
3/22 イノースノーケリング

今日のお客様は昨日リバートレッキングをしてくださったご家族。リバートレッキングと …

イロカエルアンコウ
3/21 ダイビングスタート

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんな …

ブチウミウシ
6/30 ビーチダイビングでした

今日からリピーターさん3名様とのダイビング。今日はビーチダイビングです。 沖縄本 …