スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/4 レッドビーチ

   

空いた午後とリピーターさんの予定が合ったのでレッドビーチに行ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

透明度もそこそこだったので、1本目は泥ハゼエリアで。

まだまだハゼも逃げないし、楽しめました。

私はウロウロといろいろ探していたので、撮影したのはケショウハゼのみ。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

2本目は鉄塔へ。

ウミウシを探すべきか、他のもので攻めるべきか?

結果的にウミウシはまだあんまり出ずに、甲殻類で遊んできました。

写真はケショウつながりでケショウフグ子供。

ケショウフグ

ケショウフグ

この頃が一番気持ちがダイビングから離れていたと今なら思うね。

最近はまた戻りつつある。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

サーシャコヤナギウミウシ
2/18 サーシャと遊び泥地をさまよう

今日もレッドビーチにやってきました。3日連続だ。冬に潜っている!! って感じだ。 …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

ハナゴンベ子供
8/2 ボートでちびハナゴンベ

今日は午後から2ボートです。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さ …

ヤグルマウミウシ
3/6 ヤグルマウミウシ

連荘で潜っていただけたので、昨日から引き続き今日もダイビング。今日は別の港から出 …

ロウソクギンポのアップ
3/21 リピートしていただきタイドプールへ

土曜日は去年遊びにきていただいたお2人のゲストにリピートしていただけまして、ダイ …

ハマクマノミyg
5/5 南下します

今日はGWに滞在されていたお客様の最終日。潜った後は那覇のホテルに滞在されるので …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …

ロータスミノウミウシ
3/19 うねりを避けて放浪

今日もビーチダイブ。お客さんは1人で、その人がビーチでのんびり潜るのが好きな方な …

アカマダラツガルウミウシ
3/22 アカマダラツガルとセンリョウ

ウミウシダイブスタートしましょう。那覇からレンタカーで合流するお客様もいて、近場 …