スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

8/1.2.3 夏だよん

   

夏に潜らないダイビングショップなので、8月はこの3日間だけ潜ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

毎年恒例の家族全員ダイバーさんの御家族と海に繰り出してきました。

初日は恩納村近郊で潜りまして、アジアコショウダイ子供などを紹介しつつ、

アジアコショウダイ若魚

アジアコショウダイ若魚

中日の8/2はボートチャーターでケラマに行ってきました。

が、この日だけ天候が悪かった。波もあったので、なかなか大変な船旅でした。

でも、水中はウミガメと出会ったりして、きれい。

なんせ透明度がやっぱ半端ないです。

ウミガメとお客様たち

ウミガメとお客様たち

そして最終日はいつもの恩納村、あきさんボートでのんびり潜ってきました。

 

夏のダイビングはこれにてフィニッシュ。

潜らないで何しているのかっていうと、リバートレッキング屋さんですね。

リバートレッキング

リバートレッキング

夏は川で働くお店なので、そこんとこよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 08/2019, ダイビングログ , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

シラタマツガルウミウシ
5/24 シラタマツガルからのプチトラパニア祭り

ウミウシ大好きのリピーターOさんが遊びに来たので、レッドビーチでウミウシダイブし …

白化で黄色くなったイソギンチャクとハナビラクマノミ
10/21 ボートでのんびりダイビング

今日のお客様はサッカー好きつながりです。毎年一度ぐらいの頻度で沖縄にサッカー観戦 …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

ちびカエルアンコウ
4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると …

ハリメダゴーストパイプフィッシュ
10/26 3ビーチじっくりダイブ

台風のニュースが気になるが、今日はリピーターさんとダイビング。デジイチのお客様で …

キンチャクガニ抱卵中
5/1 予定外にタイドプール

今日からGW後半のお客さんがやってくるので、午後から2ダイブしてきました。 沖縄 …

ハナイロウミウシ
5/4 うねり消えずレッドビーチで3ダイブ

天気予報が当たっている。昨日から強く吹き続けた突然の北風はすでに弱くなっている。 …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …

ミズタマウミウシ属の一種-8
3/16 春雨にカメ~

3月なのに、全国的に冷え込んでいますね。そんな今日は春分の日明け、3/22。子供 …