スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/7 カエルアマダイと遊ぼう

   

いつもごひいきにしてもらっている地元のリピーターさんとビーチダイビングしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ここのサーシャコヤナギウミウシはこの季節はけっこうな確率でいてくれました。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

いつもいるのでたまには撮ってあげる。

クロリボンスズメダイ子供。

クロリボンスズメダイ

クロリボンスズメダイ

もっとちゃんと撮ってあげないと、しっかりとは判別できないからカザリハゼの仲間って扱いで放置。

カザリハゼの仲間

カザリハゼの仲間

どこにでもエビは住み着くものだ。

カイメンから出てきたエビさん。

カイメンカクレエビ属の一種

カイメンカクレエビ属の一種

名前はあるのだろうか?

カイメンカクレエビ属の一種

カイメンカクレエビ属の一種

こんな隙間に住んでおられるようです。

カイメンカクレエビ属の一種

カイメンカクレエビ属の一種

サーシャコヤナギウミウシ、たくさんいる時は、1人1個で遊べますね。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

ヒブサミノウミウシもいました。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

ヂェラストカリス・パロンアェ、またいました。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

こーいうヒルモ場では、どうしても探しちゃうし、いたら紹介しちゃう。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

だってかわいいからね。

緑色だし。

セダカカワハギ

セダカカワハギ

そして相変わらず見られるヨソギの仲間。

ヨソギの仲間

ヨソギの仲間

カエルアマダイも手堅いネタで楽しい。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

もっと威嚇してくれ~

カエルアマダイ

カエルアマダイ

吠えて、吠えて、吠えてぇぇぇぇ~~~。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

もう少し真横から撮りたかった……。

ハゼ属の一種

ハゼ属の一種

楽しいね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

モンツキカエルウオ
9/22 無理やりタイドプール

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋 …

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

トサカリュウグウウミウシ
1/4 ウミウシダイブ12日目 西海岸でハレギミノとトサカリュウグウ

いよいよ長丁場のウミウシダイブも残り2日。海はけっこう穏やかになってきている。ど …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …

ピンクダートゴビー
6/22 ビーチ梯子ダイブで超浅場を移動

昨日から参加してもらってるヘビーリピーターさん。昨日はボートダイブに付き合ってい …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …