スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/3.4.5 ボート、ビーチ、ボート

   

今日からマックス4名のお客様と潜る。4名もいたら、もう大入り満員だね。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

写真を撮る余裕もないし、過去から抜粋して紹介。

人数が多いときは、ビーチよりもボート。

48歳を超えたガイドさんにはこれがお勧め。

もう大人数連れてビーチをガイドすることは厳しい。そーいうのは若いガイドさんのお店でお願いします。

真栄田岬、山田ポイント、もぐりんの3本でフィニッシュ。

ホタテツノハゼ、ウデフリツノザヤウミウシを外してしまい、かたじけない……。

ワライヤドリエビや

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

キンチャクガニなんかで時間を使いながらガイド。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

最後の「もぐりん」は、最高に流れていました。ここがこんなに流れていたのは初めてってぐらい流れてました。

 

明日は、挽回しなければ……と、いう心意気でビーチにしてみました。ボートが楽だけれどね。

ボートで外しちゃったら、矛先を変えてみるのが良策であるのは経験で知っている。

で、行ってみたら、やっぱり楽しいビーチダイビング。

レギュラーメンバーに加えて、フウセンミノウミウシも見れました。

これは嬉しくて、私も撮影。

フウセンミノウミウシ

フウセンミノウミウシ

こんな季節にでかいキイボキヌハダウミウシも出現。

キイボキヌハダウミウシ

キイボキヌハダウミウシ

ウミウシ好きの人たちなので、ウミウシ見られたら、とりあえず紹介。

コモンウミウシ

コモンウミウシ

エグジット間近にテンジクダイたちが群れていたけれど、あんまり興味のあるお客さんはいなかった。

テンジクダイたちいっぱい

テンジクダイたちいっぱい

私だけ、泳ぎながら流し撮り。

テンジクダイたちいっぱい

テンジクダイたちいっぱい

ビーチでリフレッシュしたので、最終日はボートダイブのリベンジ。

やっぱりホタテツノハゼには出会えなかったけれど、ハダカハオコゼがいたし、

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

美しいミガキブドウガイがお客様のお気に入りになって、ガイドさんは多いに助けられました。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

お客さんもいろいろウミウシ見つけてくれて、みんなでシェア。

エンビキセワタ

エンビキセワタ

オハグロツバメガイ

オハグロツバメガイ

リュウグウウミウシ

リュウグウウミウシ

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

最後はみんなで探して、撮影して。一体感の感じられたダイビングでした。

ありがとうございましたー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …

ここのサンゴは大丈夫か? ミニドリームホールのリーフトップ
8/11 アドバンス講習2日目

昨日からのアドバンス講習の続きです。今日はボートで万座エリアに。 最初はミニドリ …

シラタマツガルウミウシ
1/2 ウミウシダイブ7日目、シラタマツガルウミウシようやく

元旦の寝坊を繰り返すまじ。忘れ物もするまじ。そんなウミウシダイブ7日目スタート。 …

スノーケリングでゴリラにチョップ
11/22 ゴリラチョップスノーケリング

リピーターさんからの紹介で突然入ったお仕事はスノーケリングでした。 沖縄本島恩納 …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

キンチャクガニ抱卵中
5/1 予定外にタイドプール

今日からGW後半のお客さんがやってくるので、午後から2ダイブしてきました。 沖縄 …

ムラサキウミコチョウ
9/20 万座3ボートダイブ

モルディブからのお付き合いのリピーターご夫婦のご来店といつものリピーターさん。昨 …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

ガラスハゼお腹に卵あり
2/18 ぽかぽかレッドビーチ

先週の大寒波が嘘だったかのようにぽかぽかと暖かい週末に恵まれました。 ほっ。 や …

テングヘビギンポ
10/25 調査で2ダイブ

今日は近隣仲良しイントラTさんと調査ダイビング。ブルーバードリボンゴビーの生存確 …