スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/3.4.5 ボート、ビーチ、ボート

   

今日からマックス4名のお客様と潜る。4名もいたら、もう大入り満員だね。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

写真を撮る余裕もないし、過去から抜粋して紹介。

人数が多いときは、ビーチよりもボート。

48歳を超えたガイドさんにはこれがお勧め。

もう大人数連れてビーチをガイドすることは厳しい。そーいうのは若いガイドさんのお店でお願いします。

真栄田岬、山田ポイント、もぐりんの3本でフィニッシュ。

ホタテツノハゼ、ウデフリツノザヤウミウシを外してしまい、かたじけない……。

ワライヤドリエビや

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

キンチャクガニなんかで時間を使いながらガイド。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

最後の「もぐりん」は、最高に流れていました。ここがこんなに流れていたのは初めてってぐらい流れてました。

 

明日は、挽回しなければ……と、いう心意気でビーチにしてみました。ボートが楽だけれどね。

ボートで外しちゃったら、矛先を変えてみるのが良策であるのは経験で知っている。

で、行ってみたら、やっぱり楽しいビーチダイビング。

レギュラーメンバーに加えて、フウセンミノウミウシも見れました。

これは嬉しくて、私も撮影。

フウセンミノウミウシ

フウセンミノウミウシ

こんな季節にでかいキイボキヌハダウミウシも出現。

キイボキヌハダウミウシ

キイボキヌハダウミウシ

ウミウシ好きの人たちなので、ウミウシ見られたら、とりあえず紹介。

コモンウミウシ

コモンウミウシ

エグジット間近にテンジクダイたちが群れていたけれど、あんまり興味のあるお客さんはいなかった。

テンジクダイたちいっぱい

テンジクダイたちいっぱい

私だけ、泳ぎながら流し撮り。

テンジクダイたちいっぱい

テンジクダイたちいっぱい

ビーチでリフレッシュしたので、最終日はボートダイブのリベンジ。

やっぱりホタテツノハゼには出会えなかったけれど、ハダカハオコゼがいたし、

ハダカハオコゼ

ハダカハオコゼ

美しいミガキブドウガイがお客様のお気に入りになって、ガイドさんは多いに助けられました。

ミガキブドウガイ

ミガキブドウガイ

お客さんもいろいろウミウシ見つけてくれて、みんなでシェア。

エンビキセワタ

エンビキセワタ

オハグロツバメガイ

オハグロツバメガイ

リュウグウウミウシ

リュウグウウミウシ

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

最後はみんなで探して、撮影して。一体感の感じられたダイビングでした。

ありがとうございましたー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2019, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オクヨウジ
6/27 リクエスト、カモンッ!!

昔からのリピーターさんが遊びにきてくれました。感謝。 沖縄本島恩納村でダイビング …

ホリミノウミウシsp
3/28 ウミウシダイブ5日目北部にてホリミノ未記載種

ウミウシダイブ5日目。昨日の真栄田岬があまり出せなかったので、今日は頑張りたいと …

ピカチューウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
8/6 ウミウシ見たいんですが……

8/6は以前にスピッツで講習を受けてくれた親子さんが戻ってきてくれました。こーい …

コミドリリュウグウウミウシ
1/15 リュウグウで戯れる

週末の大寒波が去り、沖縄の気温も無事に20度オーバー。いつもの沖縄が戻ってきまし …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …

シシマイギンポ
6/3 シシマイギンポ来たぁ~

週末から来るお客様、しいては、今夏訪れてくれるお客様のために、時間のある時には調 …

ハナオコゼ
2/27 ハナオコゼ

今日は前兼久漁港からボートダイブ。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …