スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/25.26.27 豪雨からの体験ダイビング

   

リピーターさんたちが友人を連れて体験ダイビングに来てくれました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

初日は1人だけです。カメと一緒に泳いだりしてきました。

お客様とウミガメ

お客様とウミガメ

そして体験ダイビング当日……ひどい雨と風。

で、相談して明日に延期になりました。

せっかく最初に覗く海の中だもの、きれいな方がいいに決まってます。

で、空いた時間を利用して、私はボートに乗って調査ダイブに行ってきました。

港の周囲、川が流れ込む場所は赤土色の水でいっぱい。

濁った水が陸側から押し寄せてきます

濁った水が陸側から押し寄せてきます

真栄田岬のすぐそこまで濁った水が押し寄せて来ていました。

濁った水が陸側から押し寄せてきます

濁った水が陸側から押し寄せてきます

ここではアカネダルマハゼがかわいい。

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

そしてぷくっぷくのイソギンチャクモドキカクレエビ。定番だ。

イソギンチャクモドキカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビ

青色が美しいアオフチキセワタ。

アオフチキセワタ

アオフチキセワタ

濁った、暗い水中で怪しくうごめくイソギンチャクに住むかわいいカクレクマノミってイメージで撮りたかったのだが、うまくいかないね。

カクレクマノミ

カクレクマノミ

悪魔の実も撮るの難しい。

悪魔の実ことミノイソギンチャク

悪魔の実ことミノイソギンチャク

水面のボートが白濁した水で見えない。

水面近くに濁った水がたまっています

水面近くに濁った水がたまっています

エグジットしているダイバーも足しか見えない。

水面近くに濁った水がたまっています

水面近くに濁った水がたまっています

そして翌日、無事に体験ダイビングできました。

きれいな水中でお魚に囲まれて集合写真撮れました。

体験ダイビング

体験ダイビング

最後良ければ、すべてよしってことで。いつもありがとうございますー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナイロウミウシ
5/4 うねり消えずレッドビーチで3ダイブ

天気予報が当たっている。昨日から強く吹き続けた突然の北風はすでに弱くなっている。 …

セミホウボウ3匹~
11/28 体験ダイビング変更でスノーケリング

今日はリピーターさんのご紹介で体験ダイビングのお客様がご来店されました。ありがと …

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …

ここは地球ではない・・・って感覚になる
3/31 ここは地球なのか?!

昨日と同様にいい天気。暖かい・・・というかちょっと暑い・・・ぐらいの陽気である。 …

モバウツボ
モバウツボとヒキマユメイチの追記情報

モバウツボの追記情報をこちらに追記しました。赤字になっています。 ヒキマユメイチ …

ヒポカンパス・ポントヒィ
6/9 出会いを求めてふらふら

地元のリピーターさんと新しい出会いを求めてさまよいダイビング。 沖縄本島恩納村の …