スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/23 真栄田岬ビーチダイブ

   

地元のリピーターさんとビーチダイビング。階段がよよよい、よよよい、よよ、よよよよよい。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

とりあえず一本目は深く潜りましょう。

深く行けるのは、1本目の最初だけなんだから、ここで行かねば、深場の生物は紹介できないんだから、今、行きましょう。

それがセオリーだからね。

ハゼはお客様にお任せして、その他の生物の捜索。

ツキノワイトヒキベラなんかを紹介しちゃいました。撮りやすそうだったので。

ツキノワイトヒキベラ

ツキノワイトヒキベラ

オイランヨウジはスルー。こんな深い場所で紹介するようなシロモノではない。

深さに応じて紹介すべきネタがある。オイランヨウジは浅場限定でお願いします。

オイランヨウジ

オイランヨウジ

ひときわ浅い場所で群れるイワシの子供のような、ちゃんと視認できないような魚たち。

夏が間近だ。

真栄田岬の浅瀬

真栄田岬の浅瀬

2本目は近場でうろうろ。

オドリハゼは定番。

オドリハゼ

オドリハゼ

いると紹介しちゃうナデシコカクレエビ。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

暗くてピント合わせが難しいツバメタナバタウオ。

でも撮れるときれいなんだよね。

ツバメタナバタウオ

ツバメタナバタウオ

困ったときはアオベニハゼ。

どこにでもいる。赤と青できれい。

そして比較的逃げない。

いい奴だ。

アオベニハゼ

アオベニハゼ

背景を活かせる場所に魚が来たら、なんでもいいから撮るべし。

タテジマヘビギンポ

タテジマヘビギンポ

アマミスズメダイ子供が撮りやすい場所にいたら遊ぶべし。

背景がきれいな場所ならなおさらだけれど、背景が平凡でも大丈夫。

だって魚自体のヒレのブルーが……もうそれだけで美しいですから。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

コジカイソハゼかな? このへんはよくわからない。

コジカイソハゼかな

コジカイソハゼかな

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

カスミアジ

カスミアジ

真栄田岬、コミコミ

真栄田岬、コミコミ

ビーチで潜れるときは、やっぱりたくさん階段からエントリーする人がいます。

私もやってたなー。

今年は、数えるほどで終了したこの階段の上り下り。

来年はもしかしたら一度も下りないかもしれないね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ブチウミウシ
6/30 ビーチダイビングでした

今日からリピーターさん3名様とのダイビング。今日はビーチダイビングです。 沖縄本 …

テンクロスジギンポの婚姻色?
4/22 浅瀬でギンポやカエルウオと遊ばれる1日

久しぶりに会うリピーターさんが潜りにきてくれました。あ、でも、去年も潜りに来てい …

タスジコバンハゼかな
9/6 ダイビング復活

夏休みが終わって、いよいよ海に戻ってダイビングスタート~……、と思ったら、台風直 …

ハナゴンベ
11/18 万座で2ダイブ

地元のリピーターさんと万座に潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

レモンさん作、バックライト撮影 キマダラウミコチョウ
3/24その2 バックライトってオシャレやん・・・

昨晩は眠くなってしまい、書けなかったのでとりあえず昨日の午前のログだけ書いちゃお …

エントリー風景
10/28 団体様と北部ボートで

今日はリピーターさんのレモンさんからの紹介で、7名の団体さんが遊びに来ていただけ …

ヒレグロコショウダイ子供
7/17 浅瀬巡り

今、滞在中のお客様は浅場大好き、深いところはちょっと苦手ってスタイルなので、手を …

ハナヒゲウツボ黄色
11/26 ツキホシトラフハナヒゲェ~

今日は地元のお客様と、地元ダイバーで賑わっている海に潜ってきました。 砂地を徘徊 …