スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/22 山田ポイントで1ダイブ

   

続けてどんどん書いていこう。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

昨日のお客様と続けてボートダイビング。山田ポイント2連荘だったように記憶しているが、違ったかな?

ナマコマルガザミの背中の模様が顔に見えたら、いつでも紹介。

どう切り取っていただけるかはお客様のみぞ知るところ。

楽しく撮ってあげてね。

ナマコマルガザミ

ナマコマルガザミ

けっこう知られていない……と、私は思っているのだが、山田ポイントではマツリビハゼによく出会える。

マツリビハゼ

マツリビハゼ

昔からよく見られるコンゴウフグ。

大人のしっぽもかっこいいけれど、幼魚の顔がやっぱり可愛いので今度は幼魚に出会いたい。

コンゴウフグ

コンゴウフグ

お目当てのウミウシはなかなか見つからず、代わりに出てきた。

モウサンウミウシ。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

そして誰かからのパス。……だったはず、見つけた記憶がない。

ウデフリツノザヤウミウシ。半年、更新していなかったけれど、生物の名前はけっこうすらすら出てくる。

まだ忘れていなかったんだね。よかった、よかった。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

うん。

ミツボシクロスズメダイだね。

なんで、この写真撮っているんだろうか?

産卵床の掃除してたから、撮りやすかったから?

わからん。なぞだ。

ミツボシクロスズメダイ

ミツボシクロスズメダイ

これは撮るよね。

わかるわかる。

この写真が残っているのはわかるよ。

ハマクマノミ

ハマクマノミ

ネタの場所を記憶する力が衰えているように思う。ポイントの中のどこで見ていたのか、すっかりわからない。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

困ったなーこりゃー。

全部書いてから思いだした。お客さん、コンサート行く用事があって、この日は1ダイブで終了だったんだった。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トラパニア・パルムラ
2/20 トラパニア・パルムラ

今日からお客様とウミウシダイブの二日間ですが、昨日までの穏やかな恩納村の海は姿を …

ラベンダーウミウシ
2/2 パンダツノ再会

久しぶりにお客さん。いつもごひいきにしてもらっている地元リピーターさん、レッドビ …

青の洞窟でほげぇ~
1/27 初雪寒波の置き土産

今日のお客様はとある筋からの紹介でご来店されたご夫婦。奥様の耳抜きに時間がかかる …

ワモンダコ
6/21 半年ぶりに更新

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームペー …

リュウキュウフクロウニ幼体
10/3 お初の出会い

いつも遊びに来てくれる地元のリピーターさんと2ボートダイブ。 沖縄本島恩納村のダ …

ハナゴンベ
2/11 素晴らしい天候の恩納村ダイビング

建国記念日はとてもいい天気になった沖縄です。風も止んで、日向にいるとぽかぽか温か …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

ヤグルマウミウシ
4/25 ゴリラでじっくり

季節外れの台風が南海上で発生し、長時間ぐるぐるしているせいで土曜日夜半まで波浪警 …

サガミリュウグウウミウシ
2/23 スナベー

今日は気分を変えて久しぶりのスナベーです。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …