スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/21 半年ぶりに更新

   

夏の前に最後に書いた記事が6/16で、そこから約半年ほったらかしたこのホームページ。久しぶりに更新してみる。

沖縄本島でダイビング屋さんとリバートレッキング屋さんを営んでいるスピッツ世古のブログをご覧いただきありがとうございます。

今は、もう師走に入ってしまい、12月も9日まで来てしまった。明日は進撃の巨人第30巻の発売日ではないか。

沖縄ではまた遅れるんだろうな。と、またもやダイビングと関係のないことを書いてしまいそうになる。

今日はリピーターさんが遊びにきてくれたので、ボートで潜ってきました。

 

久しぶりに見たぞバオバブカイカムリ。

バオバブカイカムリ

バオバブカイカムリ

穴の中にはカノコイセエビ。

カノコイセエビ

カノコイセエビ

そして大きなワモンダコ。

ワモンダコ

ワモンダコ

ウミウシは特に探さず。

いたら紹介。普通種のケラマミノウミウシ。

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

コクテンフグに遊ばれるお客様。

コクテンフグに遊ばれるお客様

コクテンフグに遊ばれるお客様

コクテンフグ、腹ペコなのか? やせ細っているように見える。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2019, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

真栄田岬、青の洞窟、やっぱり大渋滞
5/23 真栄田岬青の洞窟スノーケリング

今日はなにもない日……と思っていたら、とあるツテからスノーケリングのお仕事が入り …

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …

ハナミノカサゴ
9/13 ハナミノカサゴと遊ぶ

今日は朝からボートダイブ。万座で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

耳抜きをコントロールしながらフリー潜降中
6/17 オープンウォーター講習最終日

数日前よりスタートしていたPADIのオープンウォーター講習。私はファンダイブのご …

オキシノエ・ジョーダンイ
6/7 今日は2ビーチ

フェイスブックでは近隣のガイドさんたちがサンゴの産卵でナイトダイブに忙しそうな様 …

グルクマ群れ
4/29 ボートで4ダイブ

昨日から続けて潜ってくださるお客様。一人減ったので、GWにマンツーマンだ……と、 …

オオコノハミノウミウシ触手
1/5 ナベスー

昨日に続けて地元のリピーターさんからご予約いただいたので潜ってきました。 沖縄で …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

アゴハタ
2/3 アゴハタとキンナミミドリガイ

昨日から連荘で潜っていただいております。ありがたや。今日は万座ボートダイブに行っ …